千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2017/09/29】

    今日の給食は
     ★彩り焼きそば
     ★かぼちゃの甘煮
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    定番メニューの焼きそばでした☺

    今日の焼きそばは、コーン入り!
    みんな気づいてくれたかな?!

    彩りが良くなりました♪

    今日の給食 【2017/09/28】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ミートボール
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    今日はお誕生会ということで、手作りミートボールでした!

    ひとつひとつ、お祝いの気持ちを込めて作りました☆

    9月生まれのみんな、おめでとう🎊💕

    今日の給食 【2017/09/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★小松菜のおひたし
     ★なすと豆腐のみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    和食メニューでした🗾

    小松菜には鉄分やカルシウムがほうれん草よりも多く含まれています!

    旬は冬ですが、ハウス栽培によって通年出荷されています。
    アクも少ないので、おすすめの食材です✌

    今日の給食 【2017/09/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★ニラともやしのひき肉炒め
     ★バナナ
     ★麦茶
    スタミナ満点のメニューでした✊

    ニラにはアリシンという栄養素が入っており、
    スタミナをアップしたり、免疫力を高めたりする効果があります。

    まだまだ暑さが残っていますが、ニラパワーで乗り越えよう(*^。^*)

    今日の給食 【2017/09/25】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★麻婆豆腐
     ★春雨サラダ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    子どもたちに大人気の麻婆豆腐でした☆彡

    そして今日のお米はいつもと違う⋯⋯
    新米です!!
    お米のうまみや香りが豊かでおいしかったね♪

    あやめ組 カルパスこしかわマリアンちゃん
    たんぽぽ組 こしかわしゅうへいくんの
    おうちから30㎏を2袋いただきました。
    ありがとうございます。

    麻婆豆腐とおいしいごはんでおなかも元気もいっぱいになりました☺

    今日の給食 【2017/09/22】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンカレー
     ★ゆでたまご
     ★梨
    大人気メニューのカレーでした♫

    デザートは梨!
    そろそろ時期が終わってしまうので、給食では食べ収めかもしれません😢

    今日の給食 【2017/09/21】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキのきのこあんかけ
     ★ひじきのマリネ風
     ★油揚げとわかめのみそ汁
     ★りんご
     ★麦茶
    カジキのきのこあんかけは初登場のメニューです🌟

    ひじきのマリネ風は、ひじきとにんじんをを甘く煮てから、さっぱりとした手作りのドレッシングで和えています。

    程よい酸味と甘みで、子どもたちにも食べやすい味付けになっています(^.^)♫

    今日の給食 【2017/09/20】

    今日の給食は
    ★ごはん
    ★豚の生姜焼き
    ★三色ナムル
    ★冬瓜と豆腐のみそ汁
    ★巨峰
    ★麦茶
    ボリュームたっぷりのスタミナメニューでした!

    今日は彼岸入りということで、本格的に秋になってきましたね(o^^o)

    デザートは旬の巨峰!!
    とても甘くて美味しかったです♬

    今日の給食 【2017/09/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げのミートソース煮
     ★小松菜とツナのおひたし
     ★オレンジ
     ★麦茶
    厚揚げのミートソース煮は初挑戦のメニューです!

    厚揚げをミートソースでじっくりと煮込むのがポイントです。

    お味はいかがでしたか☺?

    今日の給食 【2017/09/15】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手作り野菜ミートコロッケ
     ★小松菜と粉チーズのおひたし
     ★バナナ
     ★麦茶
    手作りコロッケが主役の献立でした☺

    コロッケの中にはじゃがいも、ひき肉、玉ねぎのほかにも、にんじん、グリーンピース、コーンも入っていて、とてもカラフルです♪

    おかわりする子もいるくらいよく食べてくれました(*^_^*)

    今日の給食 【2017/09/14】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鮭ときのこのバター焼き
     ★さつま揚げと刻み昆布の煮物
     ★小松菜と豆腐のみそ汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    秋を感じられる献立でした🍁

    今が旬の鮭ときのこは相性抜群!バターでより風味がアップします。

    ごはんも進むね~(^-^)

    今日の給食 【2017/09/13】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏肉のみそマヨ焼き
     ★畑の恵み 野菜たっぷりサラダ
     ★オニオンスープ
     ★ミニトマト
     ★麦茶
    人気のお肉が主役のメニューでした。

    鶏肉には、筋肉のもとになるたんぱく質が含まれています。
    しっかり摂って、運動会に向けてパワーをためよう!!

    今日の給食 【2017/09/12】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひじき入り厚焼き玉子
     ★マカロニサラダ
     ★なめこと油揚げのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    彩り豊かなメニューでした🌼

    ひじきは食物繊維やカルシウムなど栄養たっぷり!厚焼き玉子に入れることで食べやすさもアップします(*^。^*)

    残さず食べられたかな~?

    今日の給食 【2017/09/11】

    今日の給食は
     ★和風スパゲティー
     ★細切りキャベツとコーンのソテー
     ★パイナップル
    人気のスパゲティーが主役でした✌

    和風スパゲティーは旬のしめじがとても良い香りで、アクセントになっています!
    食欲も進むね♪♪

    今日の給食 【2017/09/08】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★筑前煮
     ★キャベツとしめじの炒め物
     ★豆腐とわかめのみそ汁
     ★麦茶
    野菜たっぷりの和食メニューでした♪

    筑前煮には根菜(ごぼう、大根、人参)がたくさん入っています。
    きちんとよく噛んで食べられたかな(#^^#)?


    ※材料の都合により予定献立と一部変更させていただきました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

    今日の給食 【2017/09/07】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★きのこ入り肉豆腐
     ★冬瓜のひき肉あんかけ
     ★梨
     ★麦茶
    しめじ、舞茸、冬瓜、梨⋯
    旬の食材をたくさん使った秋メニューでした☺

    今日の梨は「豊水」という種類のものです。
    甘味の中に程よい酸味があるのが特徴!

    食材を通して、季節を感じてみましょう♪

    今日の給食 【2017/09/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★中華サラダ
     ★ニラ玉スープ
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりの中華メニューでした。

    お給食のチンジャオロースでは、疲労回復のビタミンであるビタミンB1が豊富な豚肉を使っています。
    豚肉パワーで疲れを吹き飛ばそう!!

    今日の給食 【2017/09/05】

    今日のこんだては
    赤魚塩焼き、スパゲティーサラダ、バナナ、ごはん、麦茶です。
    食欲の秋です♪よく噛んで食べよう!!