千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食・おやつ 【2020/06/30】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★厚揚げの中華煮
     ★キャベツとコーンのソテー
     ★みそ汁(大根、わかめ)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★いちごジャムサンド
     ★牛乳

    厚揚げは豆腐の水分を抜いてあるので、その分豆腐の成分がギュッと凝縮されています。
    また、豆腐は大豆からできているので、良質な植物性タンパク質を摂取することができます。タンパク質には動物性もありますが、動物性は腸内で悪玉菌のエサになってしまうため、植物性のほうが腸内環境を悪化せずに食べられるのです!

    今日の給食・おやつ 【2020/06/29】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鶏肉のみそマヨ焼き
     ★ミモザサラダ
     ★きのこのスープ
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フライドポテト
     ★カルピス

    今日はお誕生会でしたね🎶
    おやつは子どもたちも大好きなフライドポテト!!🍟
    もちろん使ったじゃが芋はみんなが頑張って収穫してくれたお芋です!!✌
    ✨6月生まれのおともだちお誕生日おめでとう🎊

    今日の給食・おやつ 【2020/06/26】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★小松菜のツナあえ
     ★みそ汁(舞茸、もやし)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★チーズ蒸しパン
     ★スキムミルクティー

    今日はじゃがいも堀りでしたね✨
    みんなが頑張ってとってくれたじゃが芋はこれからお給食でもたくさん使います😉
    美味しく調理してみんなに喜んでもらえるように頑張りますっ!!💪☺

    今日の給食・おやつ 【2020/06/25】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚の煮付け
     ★マカロニサラダ
     ★みそ汁(キャベツ、えのき)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★焼ビーフン
     ★麦茶

    おさかなメニューでした🐟
    甘辛の味付けでご飯が進みます😋✌

    今日の給食・おやつ 【2020/06/24】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★キーマカレー
     ★ゆでたまご
     ★わかめスープ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マーブルケーキ
     ★乳酸菌飲料

    今日のおやつはマーブルケーキでした🌟
    きれいなマーブル模様に仕上がりました。
    美味しかったかな??

    今日の給食・おやつ 【2020/06/23】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★豚肉のすき焼き風煮
     ★コールスローサラダ
     ★みそ汁(なす、ふ)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ジャージャーうどん
     ★麦茶

    キャベツには薬の名前にもありますが、キャベジンと呼ばれるビタミンUを含んでいます。これは胃や十二指腸などに対する抗潰瘍作用があり、潰瘍の予防や治療に非常に高い効果があるそうです🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/06/22】

    今日の給食
     ★和風スパゲティー
     ★ブロッコリーのごまマヨあえ
     ★やさいスープ(もやし、にんじん、セロリ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★コーンフレーク
     ★せんべい
     ★牛乳

    今日の副菜に出している【ブロッコリーのごまマヨあえ】は、今月の給食だよりにレシピを載せています!
    ご家庭でもぜひ作ってみてください😉🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/06/19】

    今日の給食
     ★マーボー豆腐
     ★春雨サラダ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★芋もち
     ★りんごジュース

    お昼は中華風メニューでした🍚
    おやつの芋もちは磯辺風にしました😊
    茹でたじゃがいもを潰してバターを加え、丸めて形を整えて海苔をのせ、しょうゆを塗りました🥔
    お味はどうだったかな❓

    今日の給食・おやつ 【2020/06/18】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鮭のマヨネーズ焼き
     ★ニラともやしのひき肉炒め
     ★みそ汁(玉ねぎ、わかめ、しめじ)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ココアパンケーキ
     ★牛乳

    鮭には「アスタキサンチン」という赤色の天然色素が含まれています。これには、肉体と精神両面の疲労にいいそうです!
    美味しくて栄養も豊富で使い勝手もいい「鮭」。梅雨の時期、アスタキサンチンでしっかり疲労回復していきましょう。

    今日の給食・おやつ 【2020/06/17】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ひじき入り肉団子
     ★切干大根のうま煮
     ★みそ汁(里芋、小松菜)
     ★納豆
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マカロニ安倍川
     ★オレンジジュース

    ひじきは鉄分が豊富に含まれているので、【鉄分の王様】と言われています👑
    子どもたちも大好きな肉団子にひじきを加えることで食べやすく上手に栄養をとることができます😊✌

    今日の給食・おやつ 【2020/06/16】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★はんぺんフライ
     ★3色ナムル
     ★キャベツのスープ(キャベツ、玉ねぎ、しめじ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★スティックパン
     ★スキムミルクココア

    ボリュームたっぷりのメニューでした☆彡
    銚子の嘉平屋さんのはんぺんを使っています。
    大判でふわふわしているので、フライにしてもとても美味しいです😆

    今日の給食・おやつ 【2020/06/15】

    今日の給食
     ★焼きそば
     ★かぼちゃの甘煮
     ★豚汁
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★わかめおにぎり
     ★麦茶

    香ばしいソースの香りが食欲をそそる、焼きそばでした😉
    具だくさんの豚汁で栄養満点でしたね✨

    今日の給食・おやつ 【2020/06/12】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★カジキのカレーソテー
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★コンソメスープ(玉ねぎ、セロリ、人参)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★甘食
     ★スキムミルクティー

    今日のメインはカジキのカレーソテーでした🐟
    淡泊なめかじきを、風味豊かなカレー粉で味付けしオーブンでこんがりと焼きました🍳
    スパイシーな香りが食欲をそそりましたね😋

    今日の給食・おやつ 【2020/06/11】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★刻み昆布とさつま揚げの煮物
     ★中華スープ(チンゲン菜、えのき、コーン)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツヨーグルト
     ★麦茶

    今日の煮物にはさつま揚げを入れました。
    練りものには栄養がいっぱい!!
    魚のたんぱく質は、必須アミノ酸をバランス良く含んでいます😊

    今日の給食・おやつ 【2020/06/10】

    今日の給食
     ★親子丼
     ★けんちん汁
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ちぢみ焼
     ★マミー

    どんぶりメニューでした🍚
    けんちん汁には根菜(ごぼう、大根、人参)がたくさん入っています。
    きちんとよく噛んで食べられたかな😊❓

    今日の給食・おやつ 【2020/06/09】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉豆腐
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★みそ汁(長ねぎ、わかめ、ふ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ミルクもち
     ★ミックスジュース

    野菜たっぷりのメニューでした🎶
    残さず食べられたかな??🤔

    今日の給食・おやつ 【2020/06/08】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★クリームシチュー
     ★ポパイソテー
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★たまごサンド
     ★牛乳

    じゃがいもといえば炭水化物と思うかもしれませんが実はカリウムやビタミンCも豊富です!!

    今日の給食・おやつ 【2020/06/05】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★五目煮
     ★ブロッコリーのおかかあえ
     ★みそ汁(小松菜、なめこ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★酵母パン
     ★スキムミルクココア

    ブロッコリーの栄養素の中でも、特に豊富に含まれているものは、なんといってもビタミンC。実はレモンよりも多いのです😲
    ビタミンCは水溶性なので、ゆでると減少してしまいますが、それでもレモン約3個分のビタミンCを含みます🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/06/04】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚の切干あんかけ
     ★きのこのソテー
     ★やさいスープ(キャベツ、人参、玉ねぎ)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★手作りゼリー
     ★カルピス

    今日はお魚に切干大根のあんをかけました。
    切干大根は食物繊維とカルシウムが豊富です。
    大根を天日干しすることで水分が減り、旨味や栄養が凝縮されます。
    生野菜を大量に食べることは難しいけれど切干大根の場合少ない量で食物繊維をたくさん摂取する事ができ、便秘の緩和にも役立ちます😊

    今日の給食・おやつ 【2020/06/03】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼き肉
     ★ひじきのマリネ
     ★ニラ玉スープ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★そうめん
     ★麦茶

    今日は暑かったのでおやつは冷やしそうめんにしました。
    具はささみ肉とほうれん草とトマトを使い野菜とささみで栄養バランスもgood!!😄

    今日の給食・おやつ 【2020/06/02】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★もやしときゅうりの中華あえ
     ★みそ汁(大根、しいたけ、小ねぎ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★きなこトースト
     ★牛乳

    たまごは食物繊維とビタミンC以外のすべての栄養素を含んでいて、たまごの良質なタンパク質はエネルギー源として働き、疲労回復や内臓の働きの活性化も助けます。
    人間の体内ではつくれない8種類の必須アミノ酸すべてがバランス良く含まれており、消化吸収も抜群❕成長期の子どもたちには特に欠かせないタンパク質の王様です👑

    今日の給食・おやつ 【2020/06/01】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★豆腐のうま煮
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★みそ汁(じゃがいも、わかめ、きぬさや)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お好み焼き
     ★麦茶

    みそ汁の具にきぬさやを入れました。
    きぬさやは他の豆類に比べ、ビタミン類がとても豊富なのが特徴で、特にビタミンCを多く含んでいます。
    免疫作用を高めカゼなどの予防になるほかストレス予防にも役立ちます🌟