千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2018/07/31】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★五目煮
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★黄桃
     ★麦茶
    和食メニューでした♪

    給食ではよく使われているニラですが、
    独特の匂いで好き嫌いが分かれやすい食材のひとつですよね💦
    (子どもたちは意外にもきちんと食べてくれます✨)

    ニラは豊富な栄養分を含んでおり、
    疲れた体に効果があるといわれています💪

    特徴である強い匂いのもとになるのが、
    硫化アリルの一種でアリシンと呼ばれる物質です!

    アリシンはニンニクやネギ類に共通して含まれる成分で
    強い殺菌作用を持っているとされます。

    また、アリシンには疲労回復には欠かせない
    ビタミンB1の吸収を高める効果が期待でき、
    胃液の分泌や発汗など代謝を良くするという働きも持っているそうです(^^)/

    今日の給食 【2018/07/30】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★ちくわとニラのカレー炒め
     ★油揚げとなすのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    食欲をそそるカレー味の副菜がポイント✨

    カレー粉は、18世紀ごろイギリス人がインド料理を作る時に簡単にできるよう、
    数種類のスパイスを組み合わせた混合香辛料です。

    ターメリック、クミン、コリアンダー、クローブ、シナモン、フェンネル、パプリカ、カルダモン・・・
    とさまざまなスパイスが入っているんです!

    食欲増進、体の代謝をアップ、疲労回復の効果も期待できます♪

    今日の給食 【2018/07/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンカツ
     ★マカロニサラダ
     ★野菜スープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    ボリュームのあるメニューでした👏

    チキンカツには皮をとった鶏むね肉を使っています☝

    鶏むね肉というとたんぱく質が豊富なイメージですが
    鶏肉にはビタミンAやB群をはじめとしたビタミンが豊富です。

    なかでも胸肉にはビタミンBの一種、ナイアシンの多いことがわかっています。

    ナイアシンは疲労回復や粘膜・消化器系の保護に必要な栄養です✨

    ナイアシンは肉の部分に多いため、皮をとっても損なわれません!

    夏はゆでて、サラダに入れるのがおすすめです😄

    今日の給食 【2018/07/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★豚のしょうが焼き
     ★もやしときゅうりのあえ物
     ★パイナップル
     ★麦茶
    暑さを吹き飛ばす!スタミナメニューでした💪

    豚肉に含まれているビタミンはいろいろありますが、その中でもビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。
    栄養価の高いウナギや牛肉よりも豊富に含まれており、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です!!

    この夏、家庭でもたくさん取り入れてみてください(^^)/

    そして今日はお誕生会でした🎂
    7月生まれのみんな、おめでとう💛

    今日の給食 【2018/07/25】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★ビタミンカラーのマリネ風サラダ
     ★とうふとなすのみそ汁
     ★ぶどう
     ★麦茶
    旬の食材をたくさん使ったメニューでした(⌒∇⌒)

    ぶどう🍇というと、いろいろな種類がありますが、
    今日使ったぶどうは『デラウェア』というものです!

    デラウェアの旬は7~8月と言われています♪

    まさに今がおいしいくだもののひとつです✨

    今日の給食 【2018/07/24】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げのひき肉あんかけ
     ★ほうれん草としらすのおひたし
     ★わかめとたまねぎのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    ボリューミーな厚揚げでした😋

    豆腐の水を切って揚げたのが厚揚げです。
    そのため栄養が凝縮されています!


    なんと豆腐(絹)の約2倍のたんぱく質、
    カルシウムは約4倍、
    そして豆腐の3倍の鉄分が含まれているのです!

    特に女性に不足がちな鉄分を多く補えるのは、嬉しいですね✨

    今日の給食 【2018/07/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★夏野菜たっぷりポークカレー
     ★ゆでたまご
     ★すいか
     ★麦茶
    暑い日にぴったりのカレーでした💪

    今日は一段と暑かったですね💦

    今日のカレーにはじゃがいも、にんじん、たまねぎのほかに、
    なす、ピーマン、ペーストにしたトマトを入れました✨

    トマトを加えることで、ほんのりとマイルドな酸味がして、さっぱりとした印象になりました!!

    今日のような日には特にぴったりだったと思います😄

    今日の給食 【2018/07/20】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★切干大根と高野豆腐の煮物
     ★小松菜としめじのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    毎月恒例の餃子でした✨

    家庭ではなかなか使用しない食材に入るであろう高野豆腐😨

    実は栄養たっぷりの食材のひとつです!

    「畑の肉」と言われる大豆の成分を抽出・濃縮した高野豆腐のなかでも特長的なのは、
    高野豆腐の半分が植物性たんぱく質だということです。
    その中には人間の体内では作られず、食物から摂取しなければならない「必須アミノ酸」も含まれています。

    さらには美容や健康維持に必要なカルシウムや鉄分も豊富です♪

    家庭ではあまり出ないようなものも
    給食を通して、知ってもらえたらいいなと思います😄

    今日の給食 【2018/07/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼き鮭
     ★三色ナムル
     ★バナナ
     ★麦茶
    栄養たっぷりお魚メニューでした🐟

    給食でも定番のナムル!

    一般に「ナムル」とは、野菜や山菜・野草などを茹でて味付けしたもの、
    また、それらの野菜類の総称をあらわし、「野(ナ)」+「物(ムル)」で
    「野物(野菜)」という意味があるそうです。

    家庭でもできるお手軽メニューですよね✨

    ポイントは、野菜をゆでた後にしっかりと冷まし、水気を切ることです!

    今日の給食 【2018/07/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★和風ハンバーグ
     ★ひじき煮
     ★ミニトマト
     ★パイナップル
     ★麦茶
    子どもたちが好きなハンバーグでした♪

    今日は味ポン酢を使ったきのこソースで
    さっぱりとした味付けにしてみました(#^.^#)

    暑い日が続きますが一日三食&水分をしっかりとって
    夏バテしないようにしましょう!!

    今日の給食 【2018/07/17】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カニ風味のたまご焼き
     ★春雨サラダ
     ★夏野菜の中華スープ
     ★チーズ
     ★麦茶
    手作りのたまご焼きでした🍳

    今日はカニかまぼこを入れています(^^)/

    保育園ではほかにもひじきを入れたり、ニラを入れたりしています!

    おうちにある食材をサッとプラスすると、いつもとは違った味わいになるので、お試しください✨

    今日の給食 【2018/07/13】

    今日の給食は
     ★焼きそば
     ★けんちん汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりの焼きそばでした✊

    夏場の緑黄色野菜ピーマン!

    野菜の不足しがちな夏に、ぜひ食べてもらいたい食材です🌟

    ピーマンに含まれるビタミンAやCが、細胞の働きを活性化してくれため、
    夏バテを防ぎ、疲労回復に効果を発揮します!

    夏かぜの予防にもなります♪

    とくに油との相性がいいので、
    炒め物に入れるとおいしくいただけます😋

    今日の給食 【2018/07/12】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひらめの五目あんかけ
     ★小松菜のシーチキンあえ
     ★チーズ
     ★麦茶
    お魚メニューでした🐟

    きょうのお魚は銚子産のひらめでした♪

    ひらめは高たんぱく、低脂肪で消化吸収が良いのと、
    アミノ酸バランスが良く、うまみ成分のイノシン酸が多いのが特徴です。

    また、ミネラルビタミン類も豊富で、EPAとDHAも多く含んでいます!

    ふっくらとしていて食べやすいのもいいところですよね✨

    みんな残さず、よく食べてくれました!(^^)!

    今日の給食 【2018/07/11】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏肉のみそマヨ焼き
     ★わかめサラダ
     ★なすとえのきのみそ汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    元気が出る鶏肉を使ったメニューでした🐓

    今日からいよいよプールも始まり、夏本番ですね🌟

    プールは暑く、体力も消耗します。
    しっかり朝ごはんを食べて、登園してくださいね!(^^)!

    今日の給食 【2018/07/10】

    今日の給食は
     ★なすのミートソーススパゲティー
     ★ブロッコリーのタルタルソースあえ
     ★コンソメスープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    子どもたちに人気のスパゲティーでした♪

    今日のミートソースにはなすを入れてみました🍆

    苦手な子でも挑戦しやすいよう、小さく切って入れました💪

    残さず食べてくれたかな?!✨

    今日の給食 【2018/07/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★ほうれん草のおひたし
     ★とうふと油あげのみそ汁
     ★黄桃
     ★麦茶
    和食メニューでした(^^)/

    暑い日が続いていますね💦

    暑いとなんとなく食べるのが嫌になったり、食欲がなくなったりしがちですが...

    今週からプールも始まります!

    きちんと三食食べて、元気に保育園に来てくださいね🌻

    今日の給食 【2018/07/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★中華サラダ
     ★すいか
     ★麦茶
    人気メニューのマーボー豆腐でした✨

    あやめぐみさんが育ててくれたなすをマーボー豆腐に入れてみました✌

    いつもと少し違いましたが...
    みんなよく食べてくれたようです😄

    あしたは子どもまつり♪
    みんな元気に来てくれることを願っています🎋

    今日の給食 【2018/07/05】

    今日の給食は
     ★七夕そうめん
     ★夏野菜の揚げびたし
     ★バナナ
     ★麦茶
    今日は七夕まつりがあったので給食も七夕メニューでした🎋

    そうめんはいろいろな食材を使って、
    いろどりをきれいに仕上げました🌈

    星形がポイントです☆彡

    子どもたちから「かわいい!」「きれい!」
    という声がきこえました😆

    七夕メニューたのしんでもらえたかな💖?

    今日の給食 【2018/07/04】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの照り煮
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★じゃがいもとにんじんのみそ汁
     ★ミニトマト
     ★麦茶
    お魚メニューでした🐟

    ミニトマトにはたくさんの栄養成分が含まれているのですが、
    その殆どがトマトより沢山含まれています!


    代表的な栄養成分のリコピンは、
    100gあたりの含有量を比べてみると、
    トマトの210mgに比べて、ミニトマトは290mg。

    意外な感じで驚きですね😲

    今日の給食 【2018/07/03】

    今日の給食
     ★中華丼
     ★具だくさん中華スープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    野菜たっぷりの中華メニューでした🐼

    野菜には品目や品種によって様々な栄養が多く含まれています。

    特に、ビタミン・カリウム・食物繊維・フィトケミカル
    は他の食物に比べて豊富です!

    いろいろな種類の野菜を食べることを意識しましょう☆彡

    今日の給食 【2018/07/02】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手作りポテトコロッケ
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    コロッケを手作りしました✨

    使ったじゃがいもの量は...10㎏!!

    皮をむいて、切って、ゆでて、つぶして...
    と、揚げるまでにもたくさんの工程があります😲💦

    時間がかかるメニューのひとつですが
    子どもたちから好評なので、作りがいがあります👏