千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食・おやつ 【2022/09/30】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チキン南蛮
     ★キャベツのマリネ
     ★コンソメスープ
     ★なし
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★スティックパイ
     ★スキムミルクティー

    今日は給食もおやつも初めてのメニューでした😃

    お誕生会があったので、お祝いの気持ちを込めて作りましたよ~✨

    9月生まれのみんな、お誕生日おめでとう👏

    今日の給食・おやつ 【2022/09/29】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★クリームシチュー
     ★きのこのソテー
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★酵母パン
     ★牛乳

    今日のシチューにはいんげん豆が入っています🍃

    いんげん豆はアミノ酸スコアが高い野菜です!

    アミノ酸スコアとは必須アミノ酸のバランスを数値化したもので、100が一番高いのですが、いんげん豆のアミノ酸スコアは73😲

    アミノ酸スコアが100ある食品は少なく、73はかなり高スコア食品と言えます🙌

    今日の給食・おやつ 【2022/09/28】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚のみりん漬焼き
     ★ひじきの煮物
     ★みそ汁(キャベツ・しいたけ)
     ★なっとう
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★やさいビーフン
     ★麦茶

    ひじきには、骨を強くするカルシウムや腸を綺麗にする食物繊維が、たっぷり含まれています✨

    さらに、皮膚を健康に保つビタミンAも含まれています!

    少しずつでも普段の食事にとり入れてみてください(#^.^#)

    今日の給食・おやつ 【2022/09/27】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★チャプチェ
     ★中華スープ
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★みるくもち
     ★オレンジジュース

    チャプチェは漢字では「雑菜(チャプチェ)」と書きます🖊

    「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる、「菜(チェ)」はおかずという意味です!

    春雨のほかに彩り豊かな野菜やお肉など、さまざまな具材を使った甘辛い味付けの炒め物です⭐

    今日の給食・おやつ 【2022/09/26】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★3色ナムル
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★冷やしきつねうどん
     ★麦茶

    今年のおやつの冷たい麺は、今日が最後の予定です🌞

    来月からは温かい麺になります😃

    今日の給食・おやつ 【2022/09/22】

    今日の給食
     ★やきそば
     ★かぼちゃの甘煮
     ★けんちん汁
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★きなこおはぎ
     ★牛乳

    今日のおやつは、秋のお彼岸なのできなこおはぎにしました(^^)/

    お彼岸の期間はご先祖さまや、自然や動植物に対しても感謝と敬意、慈しみのこころをもって過ごしましょう🍃

    今日の給食・おやつ 【2022/09/21】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★はんぺんチーズフライ
     ★ブロッコリーのごまあえ
     ★みそ汁(なめこ・長ねぎ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツゼリー
     ★りんごジュース

    フライのはんぺんは大判のものを使っています😃

    ふわっとしていて、ボリュームもあり、おいしいです✨

    今日の給食・おやつ 【2022/09/20】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★厚揚げの中華煮
     ★ぽりぽりきゅうり
     ★すまし汁(わかめ・ふ)
     ★生パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ちぢみ焼
     ★麦茶

    厚揚げは味が染みにくいので、お湯をかけて油抜きをしてから
    時間をかけてじっくり煮ています✊

    味が染みて食べやすくなるように調理をしています🍳

    今日の給食・おやつ 【2022/09/16】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鮭の焼漬け
     ★きりざい
     ★冷や汁
     ★なし
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ぽっぽ焼き
     ★麦芽ミルク

    今日は新潟県の郷土料理で献立を考えました😃

    米どころの新潟県は、ごはんがすすむお料理が多いとのことで
    新米が出始めるこの時期にぴったりです🌾

    今日の給食・おやつ 【2022/09/15】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★スパニッシュオムレツ
     ★マカロニサラダ
     ★やさいスープ
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツヨーグルト
     ★麦茶

    スパニッシュオムレツは、たまねぎ・マッシュルーム・ピーマン・赤と黄色のパプリカが入っています✨

    厚みがあり、いろいろな具材が入っているのがスパニッシュオムレツの特徴です(^^)/

    今日の給食・おやつ 【2022/09/14】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鶏肉のみそマヨ焼き
     ★切干大根のうま煮
     ★すまし汁(ほうれん草・えのき)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ジャムサンド
     ★牛乳

    切干大根を作る際に太陽の光に当てると、うま味成分のグルタミン酸とGABAの含有量が増えることが研究により分かっています🖊

    グルタミン酸は料理に深みを出し、塩味が薄くても美味しく感じられるようになります!

    一方でGABAは、血圧の上昇を抑える働きやストレスを緩和する効果を期待されている栄養素です⭐

    今日の給食・おやつ 【2022/09/13】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★とうふのうま煮
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★みそ汁(じゃがいも・わかめ)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お好み焼き
     ★麦茶

    ピーマンに含まれるβ-カロテンやビタミンEは脂溶性のため、油と一緒に摂ると吸収率が上がります!

    また、加熱することで苦味が軽減され、甘味が増して食べやすくなります😃

    ピーマンは嫌いな子も多いと思うので、少しでも食べやすくなるように工夫をしています💡

    今日の給食・おやつ 【2022/09/12】

    今日の給食
     ★中華丼
     ★はるさめスープ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ココアマドレーヌ
     ★カルピス

    野菜たっぷりの中華丼でした😁

    みんな、よく食べてくれたのでうれしいです(^o^)

    今日の給食・おやつ 【2022/09/09】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★たらのごまみそ焼
     ★ほうれん草のいそべあえ
     ★すまし汁(キャベツ・ふ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お月見だんご
     ★スキムミルクココア

    お月見だんごは、さつまいもで作ったおだんごです🌕
    ひとつずつ、うさぎさんにしてみました🐇

    明日はお月見の日です✨
    きれいなお月様が見られるといいですね⭐

    今日の給食・おやつ 【2022/09/08】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ミートボール
     ★ひじきのマリネ
     ★きのこのスープ
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★そうめん
     ★麦茶

    ミートボールはひとつひとつ手作りしました(^^)/

    みんなよく食べてくれたようで、良かったです✨

    今日の給食・おやつ 【2022/09/07】

    今日の給食
     ★チキンカレーライス
     ★ゆでたまご
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マカロニのあべかわ
     ★牛乳

    今日のカレーには鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもの他に、
    なすと赤・黄色のパプリカを入れました😄

    カラフルに仕上がりましたよ~🌈

    今日の給食・おやつ 【2022/09/06】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉豆腐
     ★はるさめサラダ
     ★みそ汁(だいこん・わかめ)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ころころポテト
     ★麦茶

    おやつのポテトは、オーブンで焼いて作っています🥔

    小麦粉とサラダ油を全体にまぶすことで、フライドポテトに似た食感になります(^^)/

    今日の給食・おやつ 【2022/09/05】

    今日の給食
     ★ツナとトマトの冷製スパゲティー
     ★ブロッコリーの塩こんぶあえ
     ★コンソメスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★小倉ケーキ
     ★ミックスジュース

    今日は暑くなったので、さっぱりとした冷たいスパゲティーがちょうどよい日でしたね🥵

    気温の変化が大きいので、体調管理には気をつけましょう!

    今日の給食・おやつ 【2022/09/02】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★カジキのカレーソテー
     ★炒り豆腐
     ★すまし汁(だいこん・小ねぎ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お麩ラスク
     ★スキムミルクティー

    お麩ラスクは、お麩に溶かしたバターとさとうを絡ませて、オーブンで焼くだけでできます😄

    お家でやる場合はトースターでも大丈夫です⭐

    軽い食感でとても食べやすいです🙌

    今日の給食・おやつ 【2022/09/01】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼き肉
     ★コールスローサラダ
     ★わかめスープ
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★枝豆蒸しパン
     ★オレンジジュース

    今日から9月ですね(^^)/

    運動会の練習も始まってきます!!

    まだまだ暑い日が続くので、ごはんを食べ、しっかり休んで元気に過ごしましょう😃