千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食・おやつ 【2021/05/31】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★クリームシチュー
     ★ウインナーソテー
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツゼリー
     ★麦茶

    今日のシチューにはキャベツとアスパラガスを入れました♪

    緑色の野菜が入って、5月らしいさわやかな色合いになりました🍃

    今日の給食・おやつ 【2021/05/28】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★マカロニグラタン
     ★ミモザサラダ
     ★コンソメスープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★手づくりドーナツ
     ★カルピス

    今日はお誕生会だったので、お祝いにぴったりの
    いろどりがきれいなメニューでした🌈

    5月生まれのみんな、お誕生日おめでとう🎊
     

    今日の給食・おやつ 【2021/05/27】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★もやしときゅうりの和え物
     ★やさいスープ(人参・長ねぎ・きくらげ)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ハムチーズ蒸しパン
     ★オレンジジュース

    今日のおやつはハムとチーズをたっぷり乗せた蒸しパンでした☆彡

    パンは甘みがある生地なので、甘じょっぱい仕上がりになっています(^^)/

    今日の給食・おやつ 【2021/05/26】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★カジキのカレーソテー
     ★切干大根のサラダ
     ★すまし汁(わかめ・かまぼこ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★りんごケーキ
     ★牛乳

    りんごケーキは手作りです🍎
    角切りにして煮たりんごを生地にパラパラ乗せて焼き上げました♪

    りんごは砂糖を入れず、自然な甘さで仕上がりました✨

    今日の給食・おやつ 【2021/05/25】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★手づくりつくね
     ★小松菜の納豆あえ
     ★みそ汁(じゃがいも・しめじ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ちぢみ焼
     ★麦茶

    暑い日が続いていますね💦

    ちぢみ焼に入っているニラの独特なにおいは、アリシンと呼ばれる成分です。

    このアリシンは、糖質の代謝に必要なビタミンB1の吸収を促す効果に期待が持てます!

    ビタミンB1は、疲労回復を助けるうえで欠かせない成分で、
    アリシンがビタミンB1と結びつくと体内に長くとどまることができ、
    疲労回復やスタミナ増強につながるため、暑い日にぴったりの野菜です💪

    今日の給食・おやつ 【2021/05/24】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉豆腐
     ★ひじき煮
     ★みそ汁(ほうれん草・大根)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ピーナツサンド
     ★スキムミルクティー

    スキムミルクは栄養がたっぷりで、
    牛乳よりも低カロリーです🐄

    少しくせがある味ですが...
    ミルクティーやココアにして飲みやすくなるようにしています!!

    今日の給食・おやつ 【2021/05/21】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ポークカレー
     ★ゆでたまご
     ★コンソメスープ(しめじ、キャベツ、コーン)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶 

    今日のおやつ
     ★マーブルケーキ
     ★ミックスジュース

    子どもたちも大好きなカレーでした🍛
    今日のカレーにはなすとピーマンが入っています。
    苦手な野菜もカレーに入れると残さず食べられますね(^^)/

    今日の給食・おやつ 【2021/05/20】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★ブロッコリーのごまマヨあえ
     ★みそ汁(なめこ、もやし)
     ★納豆
     ★麦茶 

    今日のおやつ
     ★甘食
     ★麦芽ミルク

    今日のメインは鶏むね肉を使ったピカタでした🥚
    鶏むね肉には、質のいいたんぱく質や疲労回復が期待できる栄養が含まれています🐓

    今日の給食・おやつ 【2021/05/19】

    今日の給食
     ★焼きそば
     ★かぼちゃの甘煮
     ★きのこスープ
     ★黄桃
     ★麦茶 

    今日のおやつ
     ★しらすとわかめのおにぎり
     ★麦茶

    人気メニューの焼きそばでした🌟
    きのこたっぷりのスープでボリュームもありました🍄

    今日の給食・おやつ 【2021/05/18】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚の煮付け
     ★春雨サラダ
     ★みそ汁(小松菜、しいたけ、豆腐)
     ★グレープフルーツ
     ★麦茶 

    今日のおやつ
     ★スティックパン
     ★ジョア

    おさかなメニューでした🐟

    今日の給食・おやつ 【2021/05/17】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★五目煮
     ★ほうれん草のいそべあえ
     ★みそ汁(玉ねぎ・わかめ)
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★にゅうめん
     ★麦茶

    五目煮には、鶏肉・大根・にんじん・
    しいたけ・さといも・ごぼう・大豆・
    いんげん・こんにゃくを入れました✨

    たくさん野菜を食べられるメニューです💪

    今日の給食・おやつ 【2021/05/14】

    今日の給食
     ★中華丼
     ★たまごスープ
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツヨーグルト
     ★麦茶

    今日はボリュームたっぷりの中華丼でした✨

    白菜・にんじん・たまねぎ・しいたけ・
    きくらげ・たけのこ・なるとが入っていて
    具だくさんの仕上がりです🎵

    今日の給食・おやつ 【2021/05/13】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★さわらの幽庵焼き
     ★炒り豆腐
     ★みそ汁(じゃがいも・きぬさや)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★焼ビーフン
     ★りんごジュース

    幽庵焼きとは、和食の焼き物のひとつで、
    しょうゆ・酒・みりんをあわせた「幽庵地」と呼ばれるの調味液に
    ゆずやカボスの輪切りを入れて、魚を付け焼きする料理です🐟

    給食ではレモンを使っています🍋

    レモンの香りがさわやかで、食べやすい味付けになっています😊

    今日の給食・おやつ 【2021/05/12】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★三色ナムル
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★プリン
     ★せんべい(以上児)
     ★麦茶

    人気メニューのマーボー豆腐でした(⌒∇⌒)

    給食のマーボー豆腐では木綿豆腐を使ってます♪

    しっかりとした触感が特徴ですが、
    余分な水分や油分が抽出して作られているので、
    タンパク質やカルシウムなどの栄養素が凝縮されています!!

    今日の給食・おやつ 【2021/05/11】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★小松菜のしらすサラダ
     ★中華スープ
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マカロニのあべかわ
     ★スキムミルクティー

    小松菜のしらすサラダはカルシウムたっぷりのメニュー💪

    小松菜100gに含まれるカルシウムの量は170mgですが、
    これは100gあたり110mgのカルシウムを含む牛乳よりも多い量なのです!!

    今日の給食・おやつ 【2021/05/10】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★あつあげの甘酢あんかけ
     ★キャベツとコーンのソテー
     ★みそ汁(わかめ・長ねぎ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★おこわおにぎり
     ★麦茶

    おやつのおこわおにぎりには、
    まいたけ・にんじん・あぶらあげを入れました☆彡

    もち米も少し混ぜ、本当のおこわのようにもちっとしつつ、
    食べやすい仕上がりになったと思います♩

    今日の給食・おやつ 【2021/05/07】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鮭の塩焼き
     ★刻みこんぶと高野豆腐の煮物
     ★みそ汁(こまつな・えのき)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ごまトースト
     ★オレンジジュース

    おやつはごまをたくさん使ったトーストです✨

    ごまには意識しないとふだんの食事では摂りにくい
    カルシウム、マグネシウム、鉄分などの
    ミネラル成分がバランスよく含まれています!(^^)!

    あえものやサラダなどにちょい足しするだけで
    手軽に栄養価をアップできます☝

    今日の給食・おやつ 【2021/05/06】

    今日の給食
     ★親子丼
     ★具だくさんみそ汁
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ジャージャーうどん
     ★マミー

    ゴールデンウィークではリフレッシュできましたか(^.^)?

    久しぶりの保育園を頑張れるように、
    ボリュームたっぷりの親子丼にしました🌟

    残さず食べられたかな😊?