千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食  【2017/12/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★麻婆豆腐
     ★三色ナムル
     ★みかん
     ★麦茶
    2017年最後の給食は人気メニューの麻婆豆腐でした♪

    今日も「麻婆豆腐だ~~!!」
    というよろこびの声が
    給食室まで聞こえてきました(#^.^#)

    2018年もおいしい給食を作れるように頑張ります💖

    みなさん良いお年をお過ごしください✨

    今日の給食 【2017/12/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★きのこたっぷり手ごねハンバーグ
     ★たまごサラダ
     ★野菜スープ
     ★バナナ
     ★麦茶
    手作りのハンバーグが主役です♪

    ハンバーグにはきざんだマッシュルーム、
    ソースにはえのきとしめじを入れて
    きのこたっぷりに仕上げました(#^.^#)

    今日はお誕生会だったので、
    お祝いの気持ちを込めて作りました💛

    12月生まれのみんな、おめでとう🎉

    今日の給食 【2017/12/25】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークカレー
     ★ゆでたまご
     ★チーズ
     ★麦茶
    子どもたちが大好きなカレーでした!(^^)!

    今日も子どもたちの
    「カレーだ!やったー!」という
    喜びの声が聞こえてきました♪

    今日はクリスマスということで…
    ハートの飾り切りをしたにんじんを
    何個か入れてみました❤

    見つけられたかな~🎅?

    今日の給食 【2017/12/22】

    今日の給食は
     ★ピラフ
     ★鶏のからあげ
     ★ミニトマト
     ★具だくさんのミネストローネ
     ★りんごのコンポート
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりなメニューでした💖

    今日はクリスマス会だったので
    給食もクリスマスメニューにしました🎄

    野菜やきのこなど…たくさんの食材を使って
    いろどりが良い仕上がりになりました✌

    みんなのクリスマスが素敵な日になりますように🎅✨

    今日の給食 【2017/12/21】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ツナ大根
     ★ポテトサラダ
     ★オレンジ
     ★麦茶
    今日も新メニュー!ツナ大根でした☺

    時間をかけて煮込んで、味をしっかりしみ込ませた大根です(^-^)

    簡単なのでぜひおうちでも試してみてください🌟

    今日の給食 【2017/12/20】

    今日の給食は
     ★煮込みうどん
     ★キャベツの塩こんぶ和え
     ★バナナ
     ★麦茶
    初登場の煮込みうどんでした!

    にんじん、白菜、ごぼう、しめじ、かまぼこを入れて、
    みそ味にした具だくさんのうどんです♪

    お味はいかがでしたか(^-^)?

    今日の給食 【2017/12/19】

    今日の給食は
     ★中華丼
     ★パイナップル
     ★麦茶
    寒い日にぴったりの中華丼でした🐼

    具材がたくさん入ったあたたかい中華丼は初挑戦のメニューでした!

    少し大変でしたが…
    機会があればまたやりたいと思います♪

    今日の給食 【2017/12/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★筑前煮
     ★マカロニサラダ
     ★みかん
     ★麦茶
    野菜たっぷりの筑前煮でした☺

    筑前煮には、
    にんじん、大根、さといも、鶏肉、しいたけ、グリンピースが入っています♪

    それぞれの食材のうまみがギュッと
    詰まって美味しくできました✌

    今日の給食 【2017/12/15】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マッシュルーム入りポークカレー
     ★ゆでたまご
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    子どもたちに人気のカレーでした(#^.^#)

    今日のカレーにはマッシュルームを入れてみました🍄

    マッシュルームは低カロリーで
    高たんぱく、ビタミンB2やカリウム、食物繊維が
    多く含まれています🌟

    ダイエット効果も期待できるキノコと言われているそうです!

    今日の給食 【2017/12/14】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポテトコロッケ
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★わかめと玉ねぎのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりのメニューでした🔥

    残さず食べられたかな(*^_^*)?



    ※昨日ラインネットにありましたように、
    給食室のガス台が使えなくなってしまいました。
    しばらく予定通りの給食を提供できなくなってしまいますが、
    何卒ご理解いただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

    今日の給食 【2017/12/13】

    今日の給食は
     ★親子丼
     ★和風ブロッコリーサラダ
     ★チーズ
     ★麦茶
    今年度初登場の親子丼でした🐓

    丼物はごはんと一緒に食べやすいので
    子どもたちもよく食べてくれます♪

    今日の親子丼は…いかがでしたか(/・ω・)/?!


    ※都合により献立を変更させていただきました。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

    今日の給食 【2017/12/12】

    今日の給食は
     ★厚揚げのひき肉あんかけ
     ★小松菜の粉チーズ和え
     ★パイナップル
     ★ごはん 
     ★麦茶
    今日は一段と寒いですが・・・
    そんな日にぴったりのひき肉あんかけです!
    あたたまりますね(^.^)

    生活発表会まであとすこし♫
    みなさん風邪には気をつけてがんばりましょう!

    今日の給食 【2017/12/11】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★コーンクリームシチュー
     ★ほうれん草とマッシュルームのソテー
     ★バナナ
     ★麦茶
    みんなに人気のシチューでした♪

    シチューは毎月出している定番メニューかつ
    人気メニューで、みんなよく食べてくれます!(^^)!

    特に寒い冬にはあたたまっていいですね☆

    今日の給食 【2017/12/08】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークロール
     ★ピーマンのチーズおかか和え
     ★豆腐と長ねぎのみそ汁
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    彩りがきれいなメニューでした🌼

    ポークロールは、
    にんじん、大根、いんげんを
    豚肉でくるくると巻いたものです🐖

    切り口がきれいに仕上がりました(*^。^*)

    今日の給食 【2017/12/07】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの煮付け
     ★春雨サラダ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    銚子産のカジキが主役です🌟
    地産地消ですね!!

    今日の春雨サラダはマヨネーズ味にしてみました☺

    お味はいかがでしたか?🌻

    今日の給食 【2017/12/06】

    今日の給食は
     ★三色どんぶり
     ★豚汁
     ★みかん
     ★麦茶
    ボリューム満点!どんぶりメニューでした🍚

    三色どんぶりは人気のメニューで
    おかわりまでしてくれた子もいたそうです♪

    もりもり食べて、生活発表会の練習もがんばろう!!

    今日の給食 【2017/12/05】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏ごぼう
     ★彩り野菜のしらす和え
     ★納豆
     ★麦茶
    いろいろな食材を使った献立でした✨

    ごぼうは、食物繊維が豊富です!
    100g中5.7gは、野菜の中でも群をぬいて多いため、食物繊維が不足しがちな人にはうれしい野菜です。

    さらに、野菜に含まれる食物繊維は多くが水に溶けにくい性質ですが、
    ごぼうの場合は水に溶けにくい性質の食物繊維と、
    水に溶ける性質の食物繊維の両方を多く含んでいます(^-^)

    今日の給食 【2017/12/04】

    今日の給食は
     ★和風スパゲティー
     ★細切りキャベツとコーンの炒め物
     ★コンソメスープ
     ★チーズ
     ★麦茶
    スパゲティーは子どもたちから人気があります🌟

    和風スパゲティーは
    顆粒だし、しょうゆ、塩コショウで味付けして
    具材とパスタを和えるだけのお手軽メニューです♪

    具材も野菜やウインナーなど…
    いろいろ入れてもおいしいと思うので
    ぜひご家庭でもお試しください💛

    今日の給食 【2017/12/01】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★サバの味噌煮
     ★ニラともやしのひき肉炒め
     ★わかめとなるとのすまし汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    和食メニューでした♪

    サバには、脂溶性ビタミンの一種であるビタミンDが含まれており、
    含有量は魚の中でも比較的多めです!

    ビタミンDには、カルシウムやリンの吸収をよくして、
    骨の形成を促進したり、骨を強くしたりする効果があります!(^^)!