千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2019/01/31】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの竜田揚げ
     ★コールスローサラダ
     ★長ねぎと油あげのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    お魚メニューの日でした<゜)))彡

    竜田揚げの「竜田」は、奈良県の北西部を流れる「竜田川」のことで、
    古くから紅葉の名所として知られる場所🍂

    竜田揚げは、赤褐色に揚がり、所々に片栗粉色の白い部分があることから、
    紅葉の流れる竜田川に見立てその名前が付けられたそうです😉

    今日の給食 【2019/01/30】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークロール
     ★バンバンジーサラダ
     ★まいたけとたまねぎのスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    いろどりがきれいなメニューでした🌈

    ポークロールはひとつひとつ
    くるくると具材を巻いていきました😂

    すこし大変な作業ですが、今日はお誕生会だったので気合いを入れて取り組みました💪

    1月生まれのみんなお誕生日おめでとう🎂✨

    今日の給食 【2019/01/29】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★ちんげん菜のとろみ炒め
     ★オレンジ
     ★麦茶

    ごはんが進むメニューでした☆

    ちんげん菜にはカルシウムが多く含まれています!

    乳製品や小魚などが苦手な人も、ちんげん菜から摂ることができますよ✊

    今日の給食 【2019/01/28】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★白菜のクリームシチュー
     ★たっぷりきのこソテー
     ★黄桃
     ★麦茶
    あったかメニューのシチューでした✨

    冬が旬の白菜!
    水分が多い野菜ですが、比較的カリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富です☺
    ビタミン類の量もバランスよく含んでいる野菜です(^^)/

    いろいろな味に合うので万能な野菜ですね👍

    今日の給食 【2019/01/25】

    今日の給食は
     ★やきそば
     ★具だくさんみそ汁
     ★りんご
     ★麦茶
    野菜たっぷりのメニューでした👏

    やきそばは子どもたちが大好きなメニューのひとつですが、
    先生たちからも人気なメニューです😆

    中華鍋と火力の強さからなのか...
    屋台のやきそばのような味が😍
    おいしい!と評判です✨

    今日の給食 【2019/01/24】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ごぼうあんかけのつくね焼
     ★炒りどうふ
     ★オレンジ
     ★麦茶
    手作りのふっくらつくね焼でした!(^^)!

    副菜の炒り豆腐は...なじみがない方も多いかもしれませんね💡

    お豆腐を水切りするのですこし手間がかかりますが
    野菜もたっぷりでごはんが進むボリューミーな一品です♪

    今日の給食 【2019/01/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★キーマカレー
     ★ゆでたまご
     ★バナナ
     ★麦茶
    子どもたちが大好きなカレーでした🍛

    「キーマ」とは、ヒンディー語やウルドゥー語で
    「細切れ肉」または「ひき肉」を意味するそうです💡

    キーマカレーは「挽肉のカレー料理」というだけの意味で、
    特定の調理法があるわけではないとのこと(゜-゜)

    広大なインド亜大陸では地域や宗教により素材も料理法も、非常に種類が多く、
    現地では日本のドライカレーとほとんど同じようなものなので
    この給食のキーマカレーとはかなり違いがあります😲

    今日の給食 【2019/01/22】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★白身魚のごまみそ焼
     ★きざみ昆布とれんこんのきんぴら
     ★オレンジ
     ★麦茶
    和風メニューでした✨

    れんこんは秋から冬にかけてが旬ですが、秋口に出荷される新レンコンは柔らかくあっさりとしていて、晩秋から冬のものは粘りが出て甘味もまします!

    れんこんにはビタミンCが多く含まれていて、熱に弱いビタミンCですがデンプンが多いため加熱しても相当量のビタミンCが残ります😲

    疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果がありますよ(^^♪

    今日の給食 【2019/01/21】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げの中華煮
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★はくさいとわかめのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    厚揚げの中華煮は初登場のメニューでした😄

    たっぷり野菜を入れた中華風の味付けのあんかけなので
    寒い季節にぴったりのあったかメニューです🌟

    みんなよく食べてくれました👍

    今日の給食 【2019/01/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★豚の生姜焼き
     ★もやしときゅうりのあえもの
     ★パイナップル
     ★麦茶
    ボリューミーなメニューでした😄

    豚肉×しょうがの組み合わせで疲労回復💪
    スタミナをばっちりつけて風邪をひかないように過ごしましょう!!

    今日の給食 【2019/01/17】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★ひじき煮
     ★しめじとたまねぎの中華スープ
     ★オレンジ
     ★麦茶
    人気メニューのぎょうざでした😄

    ぎょうざといえば...ニラがたっぷり入っていますよね?!

    ニラに含まれるアリシンは、ビタミンB1の活性を高める作用があります。

    ビタミンB1は糖質をエネルギーに変える働きを助けます。

    ですので、ビタミンB1を多く含む豚肉とニラを一緒に摂取する事が、疲労回復に効果があります!

    ぎょうざは疲労回復メニューですね☆

    今日の給食 【2019/01/16】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★3色ナムル
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    お魚メニューの日でした😄

    1月もあっという間に半分が終わってしまいましたね💦

    お魚パワーで風邪にも負けない元気な体を作りましょう💪

    今日の給食 【2019/01/15】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ニラ入り厚焼き玉子
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★かぶと油あげのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    和食メニューでした(^.^)

    おみそ汁には、先日あやめ組さんが収穫してくれたかぶを入れました✨

    やわらかくてとろっとしていておいしかったね👏

    あやめぐみさん、ありがとう!!

    今日の給食 【2019/01/11】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★中華サラダ
     ★バナナ
     ★麦茶
    からだぽかぽかメニューでした😳

    冬の寒さもいよいよ本番ですね😢

    からだの冷えは“ちょっとした不調”と思われがちですが、実は万病のもとです💀

    からだを温めることを大切にして、冷やさないように心がけましょう!

    今日の給食 【2019/01/10】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼鮭のタルタルソース添え
     ★ニラともやしのひき肉炒め
     ★みかん
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    デザートは旬のみかん🍊

    みかんには、ビタミンCがたっぷり!
    なんと、みかん2個で1日の必要量が摂取できるそうです😲

    さらにシネフィリンという栄養成分が、ビタミンCをタッグを組んで、
    風邪に対する免疫力を高めてくれます!

    今の時期にぴったりな果物です✨

    今日の給食 【2019/01/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★切干大根サラダ
     ★黄桃
     ★麦茶
    お肉メニューの日でした💪

    副菜の切干大根は煮物ではなく
    サラダにしてもおいしく食べられます✨

    シャキシャキと歯ごたえがありますが
    よく噛んで食べられたかな😄?

    今日の給食 【2019/01/08】

    今日の給食は
     ★お雑煮
     ★麦茶
    もちつき大会があったので、
    つきたてのおもちを入れたお雑煮でした😋

    餅はもともと正月や祝い事などの
    「ハレの日」のための特別な食べ物でした✨

    現在でも昔からの名残で正月や節句、
    季節の変わり目に餅を食べる習慣があり、
    縁起の良い食べ物として伝えられています(^.^)

    今日の給食 【2019/01/07】

    今日の給食は
     ★とりにくときのこのクリームスパゲティー
     ★ジャーマンポテト
     ★わかめとはくさいのスープ
     ★チーズ
     ★麦茶
    食べやすいスパゲティーでした🍝

    今日のソースはさむい冬にぴったりのクリームソース⛄

    初めてのメニューでしたが
    残さず食べてくれました°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    今日の給食 【2019/01/04】

    今日の給食は
     ★中華丼
     ★はるさめスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりのメニューでした✌

    新年あけましておめでとうございます🎍

    今年もおいしい給食を作れるように
    給食室一同頑張りますので
    よろしくお願いいたします!!