千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食・おやつ 【2022/07/27】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★クリームシチュー
     ★きのこソテー
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★酵母パン
     ★牛乳

    今日のシチューにはズッキーニを入れました(^^)/

    今が旬のズッキーニにはカリウムが多く含まれています✨

    カリウムにはナトリウムを排泄する役割があり、むくみを防いだり高血圧を予防したりする効果が期待できます💡

    今日の給食・おやつ 【2022/07/26】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ひじき入りたまごやき
     ★ほうれん草のツナあえ
     ★みそ汁(なめこ・あぶらあげ)
     ★ふりかけ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★やさいビーフン
     ★オレンジジュース

    たまごやきにはひじきの他に、にんじんといんげんを入れました😄

    いろどりがきれいに仕上がりましたよ~🌈

    今日の給食・おやつ 【2022/07/25】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★3色ナムル
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツヨーグルト
     ★麦茶

    夏になると、マーボー豆腐のような辛いもの(給食のものは辛みはありません)が食べたくなる時がありませんか?

    それは唐辛子をはじめとする辛味系スパイスの「発汗作用」が関係しているそうです🌶

    気温が高い夏は、汗をかくと体の熱が放出されて涼しく感じることがありますよね💦

    刺激的な辛みを持つ唐辛子は発汗作用を促し、汗をかいて熱を放出させるので、唐辛子をたっぷり使った料理は夏にぴったりで理にかなっているのです🔥

    今日の給食・おやつ 【2022/07/22】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★わかめスープ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ココアマドレーヌ
     ★牛乳

    ピーマンにはビタミンCがたっぷり含まれています💡

    ビタミンCには、紫外線からのダメージを軽減する働きがあるので、今の季節にぜひ食べてほしい食材です⭐

    今日の給食・おやつ 【2022/07/21】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★はるさめサラダ
     ★やさいスープ
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★冷やしたぬきうどん
     ★麦茶

    チキンピカタは、たまごに粉チーズを混ぜているので、
    これだけでしっかりと味がするようになっています😁

    今日の給食・おやつ 【2022/07/20】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★カジキの地中海ソテー
     ★ひじき煮
     ★すまし汁(ほうれん草・ふ)
     ★なっとう
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★みるくもち
     ★ミックスジュース

    今日のカジキは銚子産のものです🐟

    新鮮なので、とてもおいしかったと思います😆

    今日の給食・おやつ 【2022/07/19】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★とうふのうま煮
     ★ぽりぽりきゅうり
     ★みそ汁(切干大根・みつば)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ころころポテト
     ★麦茶

    今日のみそ汁には、煮干しを砕いた煮干し粉を入れました🐟

    粉で入れることによって、風味がするだけでなく、カルシウムもとることができます✨

    今日の給食・おやつ 【2022/07/15】

    今日の給食
     ★あけぼのごはん
     ★やきとり
     ★はりはり漬け
     ★いもたき
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★かんころ
     ★牛乳

    今日は愛媛県の郷土料理にチャレンジしました👊

    いつもと違う雰囲気の給食、楽しめたかな😆?

    料理については給食だよりに説明があるので、ぜひご覧ください✨

    今日の給食・おやつ 【2022/07/14】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★チャプチェ
     ★みそ汁(だいこん・まいたけ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ごまトースト
     ★カルピス

    おやつに使ったごまの主な栄養成分は脂質で、約50%を占めています。

    その脂質には不飽和脂肪酸が含まれていて、中でも人の体で作ることができず、食べ物から摂る必要があるリノール酸が豊富です✨

    今日の給食・おやつ 【2022/07/13】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★もやしときゅうりのサラダ
     ★中華スープ
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お好みマカロニ
     ★麦茶

    いろどりがきれいなメニューでした🤩

    チンジャオロースは子どもだけでなく先生も好きな人が多いメニューです✨

    今日の給食・おやつ 【2022/07/12】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★小松菜の納豆あえ
     ★すまし汁(とうふ・小ねぎ)
     ★すいか
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お麩ラスク
     ★麦芽ミルク

    お麩は汁ものに使うイメージがあるという方は多いのではないでしょうか🤔?

    溶かしたバターとお砂糖を絡ませて焼くと、ラスクのようになります✨

    今日の給食・おやつ 【2022/07/11】

    今日の給食
     ★ツナとトマトの冷製パスタ
     ★ブロッコリーのごまあえ
     ★きのこのスープ
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★鮭わかめおにぎり
     ★麦茶

    毎月出ているスパゲティー、今月は夏らしく冷たいものにしました🌞

    今日は特に暑いので、さっぱりと食べられたかなと思います😃

    今日の給食・おやつ 【2022/07/08】

    今日の給食
     ★3色どんぶり
     ★はるさめスープ
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お好み焼き
     ★麦茶

    いろどりがきれいな3色どんぶりでした🍚

    ボリュームも満点です💮

    今日の給食・おやつ 【2022/07/07】

    今日の給食
     ★冷やし中華
     ★ゆでとうもろこし
     ★すいか
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★手づくり七夕ゼリー
     ★りんごジュース

    今日は七夕なので、給食・おやつにお星さまを入れました🎋🌟

    旬のとうもろこしやすいかで、夏を感じられますね🌞

    みんなの願い事がかないますように😆

    今日の給食・おやつ 【2022/07/06】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼鮭のきのこバター添え
     ★切干大根のうま煮
     ★みそ汁(なめこ・とうふ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★枝豆蒸しパン
     ★牛乳

    今日の給食にたくさん使ったきのこに含まれる栄養成分は、
    種類によって違いますが、ビタミンDやビタミンBのビタミン類、
    カリウムやリン等のミネラル類が含まれています🍄

    ビタミンは人間に必要不可欠な栄養素です!

    また、リンは骨や歯の材料に、カリウムはナトリウムを体外に排出する働きがあります💡

    今日の給食・おやつ 【2022/07/05】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★手作りコロッケ
     ★ひじきのマリネ
     ★コンソメスープ
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マカロニのあべかわ
     ★スキムミルクココア

    コロッケにはみんなが掘ってくれたじゃがいもを使いました✨

    お芋がおいしいので、コロッケもおいしく仕上がりました(^^)/

    今日の給食・おやつ 【2022/07/04】

    今日の給食
     ★チキンカレーライス
     ★ゆでたまご
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★そうめん
     ★麦茶

    今日のカレーには、お肉・にんじん・たまねぎの他に、
    かぼちゃ・ピーマン・パプリカを入れました😄

    夏らしくカラフルなカレーに仕上げました🌈

    今日の給食・おやつ 【2022/07/01】

    今日の給食
     ★やきそば
     ★鶏のからあげ
     ★フライドポテト
     ★冷やしパイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★アイスクリーム
     ★麦茶

    今日は子どもまつりなので、給食もお祭りメニューです🤩

    やきそば・からあげ・ポテト…屋台の定番メニューにしました✨

    給食の時間もお祭り気分で過ごしてくれたらうれしいです🎵