千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2017/10/31】

    今日の給食は
     ★サフランライス
     ★さつまいもシチュー
     ★ブロッコリーサラダ
     ★りんご
     ★麦茶
    ハロウィンメニューでした🎃💘

    秋の収穫をお祝いする行事ということで...実は野菜もたっぷり使ったメニューです!

    シチューにはハートの飾り切りにんじんが隠れていました💗
    みんな気が付いてくれたかな?

    デザートは手作りのかぼちゃプリンでした♫
    お時間ございましたら、玄関前のサンプルケースもご覧ください。


    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    お忙しい中嗜好調査へのご理解、ご協力ありがとうございました。
    回答を集計致しますので、今しばらくお待ち下さい。

    なお、未提出の方はご多忙のところ大変申し訳ありませんが、できる限り早いご提出のほどよろしくお願いいたします。

    今日の給食 【2017/10/30】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★ほうれん草のごま和え
     ★納豆
     ★麦茶
    和食メニューでした♫

    好き嫌いが分かれますが…
    保育園では意外と人気な❔❕納豆❕❕

    納豆は、大豆を納豆菌で発酵させてつくる発酵食品です。
    その発酵によって生み出される「ムチン」という粘り成分は、
    胃の粘膜を保護して消化・吸収を促進させ、
    栄養分を取り込みやすくしてくれるそうです( ^ω^ )

    今日の給食 【2017/10/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★はんぺんフライ
     ★スパゲティーサラダ
     ★チーズ
     ★麦茶
    お誕生会のお祝いメニューです🎂
    10月生まれのみんな、おめでとう💖


    フライでは、銚子の嘉平屋さんのはんぺんを使用しています♪

    大判でふわふわしているので、フライにしてもとてもおいしいです(^.^)

    今日の給食 【2017/10/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★中華サラダ
     ★厚揚げと玉ねぎのみそ汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    中華メニューでした☺

    焼ぎょうざは定番かつ人気のお料理です☆

    今日はお当番で給食室にやってきた子どもたちから、
    「やったー!」とうれしそうな声が聞こえてきました(*^-^*)

    今日の給食 【2017/10/25】

    今日の給食は
    ★鮭のちゃんちゃん焼き
    ★ピーマンとベーコンのソテー
    ★オレンジ
    ★ごはん
    ★麦茶
    今日は新メニューの鮭のちゃんちゃん焼きでした!!

    味はどうだったかな?!
    鮭のちゃんちゃん焼きは北海道の郷土料理で鮭とキャベツや人参などの野菜を炒め、バターと味噌で味付けした料理です♪

    おうちでも簡単にできるので
    ぜひ、試してみてください☺

    今日の給食 【2017/10/24】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏ごぼう
     ★小松菜の粉チーズ和え
     ★柿
     ★麦茶
    もうすぐ旬のごぼうが主役です☺

    11月~2月に旬を迎えるごぼうには
    食物繊維が豊富に含まれています。

    カリウムやマグネシウム、カルシウムなどのミネラル類も多く含んでいて、
    ヨーロッパや中国では古くから薬用として用いられてきたそうです!

    今日の給食 【2017/10/20】

    今日の給食は
    ★かじきの照煮
    ★ニラともやしのひき肉炒め
    ★パイナップル
    ★ごはん
    ★麦茶
    今日はお魚メニューでした☆

    保育園では約120切のお魚を調理しています!

    きちんと湯通ししたり、クラスに合わせて大きさを切り分けたり・・・

    多くの量を調理しますが、美味しく、食べやすくなるように心がけています☺

    今日の給食 【2017/10/19】

    今日の給食は
     ★焼きそば
     ★けんちん汁
     ★柿
     ★麦茶
    ボリューム満点なメニューでした💮

    柿はどの品種にもビタミンA、ビタミンCを多く含みます。

    ビタミンCには疲労回復、かぜの予防などの効果があります( ◠‿◠ )

    ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです!

    今日の給食 【2017/10/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏肉のピカタ
     ★ピーマンとチーズのおかか和え
     ★ほうれん草ともやしのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    人気のお肉メニューでした♫

    「ピカタ」とはもともとはイタリア料理で、肉だけでなく魚や野菜もこの調理法に用いられることがあるのだそうです!

    一見カツのようですが、うす切りのお肉を小麦粉と粉チーズを入れた卵液の衣で包んでオーブンで焼いているので意外とヘルシーです(*^。^*)

    今日の給食 【2017/10/17】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げの野菜あんかけ
     ★ほうれん草とツナのおひたし
     ★しめじと玉ねぎのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    野菜たっぷりメニューでした✌

    味がしみた厚揚げにあんかけを絡めて体も心もぽかぽかに🌞

    最近急に冷え込んできたので、みなさん風邪などにお気を付けください(*_*)

    今日の給食 【2017/10/16】

    今日の給食は
    ★ポークカレー
    ★ゆで卵
    ★ミニゼリー
    ★麦茶
    人気メニューのカレーでした!

    カレーの日は子どもたちも楽しみにしているみたいで、
    今日の給食がカレーだと知ると、とてもうれしそう♪

    今日も、モリモリ食べられたかな?!

    今日の給食 【2017/10/13】

    今日の給食は
    ★赤魚の塩焼き
    ★ブロッコリーのおかか和え
    ★バナナ
    ★麦茶
    今日はあやめ組さんが収穫してくれたブロッコリーを使ったおかずでした☺

    普段ブロッコリーはマヨネーズやドレッシングで食べることが多いと思いますが・・・
    今日はだし汁とお醬油、かつお節で和風の和え物にしてみました♪

    味はどうだったかな?
    あやめ組さんありがとう(^-^)

    今日の給食 【2017/10/12】

    今日の給食は
    ★ひき肉の卵みそ
    ★切り干し大根の煮物
    ★納豆
    ★小松菜と豆腐の味噌汁
    ★麦茶
    和食メニュ-でした!

    ひき肉入りの味噌と甘い炒り卵の相性はバツグン!
    切り干し大根もじっくり煮込んで、味がよくしみ込んでいます!

    ごはんがすすむメニューです♪

    今日の給食 【2017/10/11】

    今日の給食は
     ★ミートソーススパゲティー
     ★コールスローサラダ
     ★チーズ
     ★麦茶
    人気メニューのミートソースでした☺

    今日は、あやめ組さんがブロッコリーの収穫を行いました☆
    あやめ組さんがとってくれた特別なブロッコリー…どんなお料理になるかお楽しみにしていてくださいね♪


    また、お手伝いをしていただいた農協青年部さんが食育の一環として圃場で育てた旬のさつまいもを持ってきてくださいました。

    それを今日はふかし芋にしておやつでおいしくいただきました❣

    農協青年部さん、ありがとうございました!

    今日の給食 【2017/10/10】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ちくわの磯辺揚げ
     ★小松菜とえのきのおひたし
     ★パイナップル
     ★麦茶

    ちくわの磯辺揚げは青のりをたくさん使っているので、磯の香りが楽しめます♪
    ちくわだけでなく、ソーセージの天ぷらもつけています。

    日曜日は暑い中、うんどう会お疲れさまでした( ◠‿◠ ) ☀

    今日の給食 【2017/10/06】

    今日の給食は
     ★三色丼
     ★豚汁
     ★柿
     ★麦茶
    ボリューミーな献立でした👌

    お肉たっぷりの三色丼と
    具だくさんの豚汁で
    うんどう会に向けてエネルギーチャージできたかな(^.^)‽

    今日の給食 【2017/10/05】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ヒラメのムニエル
      バターしょうゆがけ
     ★ひじき煮
     ★わかめと玉ねぎのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    お魚が主役のメニューでした🐟

    今日のヒラメは銚子産!地産地消です!!
    シンプルにムニエルにしていただきました。
    地元のお魚はおいしいね~♫

    今日の給食 【2017/10/04】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★春雨サラダ
     ★バナナ
     ★麦茶
    スタミナたっぷりメニューでした🔥

    今日は十五夜🌕
    ということで、おやつは手作り月見団子です!

    お時間がございましたら、玄関前のサンプルケースにおやつの展示もしておりますのでぜひご覧ください🐇

    今日の給食 【2017/10/03】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★きのこ入りつくね焼
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★ミニトマト
     ★麦茶
    ごはんが進むメニューでした☺

    つくね焼のたれはとろみがついているので、
    肌寒くなってきたころにぴったりです♪

    今日の給食 【2017/10/02】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★秋の味覚🍁きのこたっぷり肉豆腐
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★オレンジ
     ★麦茶
    きのこをふんだんに使ったメニューでした🍄

    きのこ類には、食物繊維やミネラル類などの不足しがちな栄養が多く含まれています。

    旬の今、今日の給食のようにいつものメニューにきのこをプラスすると栄養はもちろん、風味や食感が豊かになるのでおすすめです(^.^)