千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2019/12/27】

    今日の給食は
     ★やきそば
     ★煮たまご
     ★けんちん汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    人気メニューのやきそばが2019年最後の給食でした✨

    今年最後の登園日でしたね😄

    長いお休みに入りますが、ごはんをしっかり食べて
    元気に楽しく年末年始をお過ごしください!!

    良いお年を(@^^)/~~~

    今日の給食 【2019/12/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★こまつなのなっとうあえ
     ★みそ汁(切干大根・なめこ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    ほっこりあたたかい肉じゃがでした♪

    みそ汁に入れたなめこのヌメヌメとした粘液の成分は、水溶性食物繊維です💡

    保水力があり、胃や鼻、喉の粘膜を保護し、
    ウイルスや風邪から守ってくれる効果があります✨

    また、タンパク質を分解し、消化を促進する効果もあります!

    今日の給食 【2019/12/25】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの竜田揚げ
     ★白菜サラダ
     ★みそ汁(えのき・わかめ・ねぎ)
     ★みかん
     ★麦茶
    旬の食材を使ったメニューでした⛄

    今日は12月生まれのおともだちのお誕生会でしたね✨

    12月生まれのみんな、お誕生日おめでとう🎊

    今日の給食 【2019/12/24】

    今日の給食は
     ★バターライス
     ★タンドリーチキン
     ★ツリーポテトサラダ
     ★具だくさんコンソメスープ
     ★りんご
     ★麦茶
    クリスマスメニューでした🎄

    給食ではカレー味のチキンでクリスマスをお祝いです♪

    今夜はサンタさんが来てくれるか…わくわくしますね🎅

    今日の給食 【2019/12/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★豚肉のすき焼き風煮
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★みそ汁(なす・長ねぎ)
     ★黄桃
     ★麦茶
    いろいろな野菜を使ったメニューでした(^^)/

    ニラのにおいのもとは硫化アリルの一種、アリシンという物質です!

    これはビタミンB1の吸収を助け、疲労回復に効果があります💪

    今年も残りわずか、風邪をひかずに
    元気にがんばろう😁🔥

    今日の給食 【2019/12/20】

    今日の給食は
     ★ぶたどん
     ★具だくさんみそ汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    野菜たっぷりのメニューでした✨

    あしたはいよいよ生活発表会🎵

    みんなが練習の成果を発揮できますように😄

    きょうは早めに寝て、あしたに備えましょう!!

    今日の給食 【2019/12/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手作りミートボール
     ★コールスローサラダ
     ★とうふスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    いろどりがきれいなメニューでした🌈

    ミートボールはひとつずつ手作りしています!!

    使うお肉はおよそ7キロ😲

    つくる数は400個近くあります😂

    大変な作業ですが、みんながよろこんで食べてくれるのでがんばれます✨

    今日の給食 【2019/12/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★サバのみそ煮
     ★もやしときゅうりのナムル
     ★みそ汁(なめこ・にんじん・長ねぎ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    サバは青魚の中でも最もたんぱく質の含有量が多く、
    イワシやサンマに比べて脂肪含有量が低いことが特徴です!

    ビタミンD、ビタミンB12、ナイアシンなどの
    ビタミン類、カリウム、鉄などのミネラルも豊富に含まれています(^^♪

    今日の給食 【2019/12/17】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークカレー
     ★ウインナーソテー
     ★バナナ
     ★麦茶
    あったかメニューのカレーでした🍛

    今日のカレーには、かぼちゃを入れました👏

    かぼちゃは100gあたり4.9mgと野菜類トップクラスのビタミンE含有量を誇ります😲

    ビタミンEは末梢血管を拡張することで血液循環を整える働きがあり、
    血行不良による冷え性や肩こり・頭痛などの改善にも役立つ栄養素です✨

    今日の給食 【2019/12/16】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★五目煮
     ★こまつなとツナのごまあえ
     ★みそ汁(えのき・お麩・こねぎ)
     ★なっとう
     ★麦茶

    汁物の具のイメージが強いお麩。

    栄養価が低そうな印象ですが、植物性たんぱく質やミネラルが豊富なうえ、
    カロリーも低く、いいことづくめです✨

    また脂肪も少なく、消化も良いです😁

    味がほとんどないので、どんな食材とも合わせやすく、
    離乳食にも使えるのでとても使い勝手がいい食材ですよ♪

    今日の給食 【2019/12/13】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★はるさめサラダ
     ★わかめスープ
     ★黄桃
     ★麦茶
    中華風メニューでした😆

    春雨は「でんぷん」から作られているので、炭水化物を摂取できる食材です。

    炭水化物といえば三大栄養素のひとつで、エネルギーの源になる栄養💪

    春雨は製造過程で一度熱処理を行っていて、消化が良いです✨

    そのため、食欲のない時にもおすすめです!!

    今日の給食 【2019/12/12】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★ブロッコリーのタルタルソースあえ
     ★コンソメスープ(にんじん・しめじ・もやし)
     ★りんご
     ★麦茶
    洋風メニューでした(^^)/

    りんごに含まれる栄養の中に、
    リンゴポリフェノールというものがあります🍎

    強い抗酸化作用があり、生活習慣病の予防、
    コレステロール値を下げて血流を改善、
    アレルギーの抑制に効果的と言われています💡

    皮に近い部分に多く含まれるので、
    皮ごと食べるとより多く体に取り入れることができます!!

    今日の給食 【2019/12/11】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★冬野菜のシチュー
     ★キャベツとコーンのソテー
     ★バナナ
     ★麦茶
    あったかメニューのシチューでした☺

    今日のシチューには、白菜とかぶが入っています✨

    風邪のひきやすい季節である冬に旬を迎える冬野菜には、
    免疫力を高める栄養素がたっぷり含まれています!

    旬の野菜を食べることで元気な体作りができますよ💪

    今日の給食 【2019/12/10】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★マカロニサラダ
     ★みそ汁(だいこん・しいたけ)
     ★みかん
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    みそ汁に入れた大根は葉っぱまで使いました✨

    大根の葉っぱはβ-カロテンを多く含む緑黄色野菜💡

    また、カルシウムや鉄などのミネラル類や、
    葉酸、ビタミンEなども含まれており、
    とくにカルシウムの含有量は、野菜の中でも上位に入ります♪

    ぜひ、捨てずに使ってください😉

    今日の給食 【2019/12/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★あつあげの甘酢あんかけ
     ★きざみ昆布のにもの
     ★みそ汁(こまつな・えのき)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    あんかけでからだがあたたまるメニューでした(#^.^#)

    昆布を煮た時などに出てくる独特のねばり成分は
    「アルギン酸」や「フコイダン」といった
    海藻特有の水溶性食物繊維で、
    昆布の含有量は多く、乾燥重量の約10%と言われています!

    この水溶性食物繊維は糖質や脂質の吸収を抑え、
    コレステロール値の上昇を抑える働きがあります✨

    今日の給食 【2019/12/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★わかめサラダ
     ★中華スープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    ボリュームがあるメニューでした💪

    給食のチンジャオロースで使うお肉の量は...7キロ!

    ピーマンは2キロです!!

    なかなか想像がつかない量ですよね😂

    この量を切ったり、炒めたりして給食が完成します💡

    今日の給食 【2019/12/05】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★さけのポテトクリーム焼き
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★きのこのスープ
     ★黄桃
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    ピーマンのチーズおかかあえは
    給食では大きなフライパンで作っていますが
    おうちではレンジで加熱しても作れるメニューです✨

    ピーマンの苦みがチーズで
    マイルドになるので食べやすいですよ😆

    今日の給食 【2019/12/04】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボーどうふ
     ★3色ナムル
     ★バナナ
     ★麦茶
    人気メニューのマーボーどうふでした👏

    マーボーどうふに欠かせない長ネギには、
    血流を改善する効果があるといわれる「アリシン」という成分が含まれています💡

    このアリシンには血行を良くして身体を温めてくれるほか、
    殺菌作用や抗菌作用、疲労回復効果もあるとされていて
    寒いこの時期にぜひ食べてほしい食材です✨

    今日の給食 【2019/12/03】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★切干大根のうま煮
     ★みそ汁(キャベツ・あぶらあげ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    ごはんがすすむメニューでした♪

    たまごにはたんぱく質が豊富に含まれています!

    たまごのたんぱく質を構成するのは20種類のアミノ酸です。

    このアミノ酸の中でも、人間の体に必要不可欠な
    8種類のアミノ酸【必須アミノ酸】は、
    食べることでしか摂取できない栄養素です☝

    たまごには、この必須アミノ酸が
    バランスよく含まれており、
    免疫力アップの手助けをしてくれます💪

    アミノ酸のバランスを数値化した
    【アミノ酸スコア】に関しては、
    なんとたまごは100点満点です💮

    今日の給食 【2019/12/02】

    今日の給食は
     ★きのこのクリームスパゲティー
     ★ポパイソテー
     ★白菜のスープ
     ★みかん
     ★麦茶
    ほっこりあたたかいクリームスパゲティーでした🐄

    デザートにはみかんを出しました🍊

    みかんには多くのビタミンCが入っています!

    ビタミンCには免疫力を高め
    細菌やウイルスなどの抵抗力をつける働きがあり、
    風邪などの病気予防の効果が期待できます✨