千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食・おやつ 【2020/08/31】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★厚揚げの甘酢あんかけ
     ★もやしときゅうりの中華あえ
     ★みそ汁(えのき、小松菜)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★焼きビーフン
     ★麦茶

    今日のおやつは焼きビーフンでした😉
    具材は豚ひき肉、にんじん、ニラ、レタスです!
    おやつでも野菜を摂取できるよう献立を考えています🤔

    今日の給食・おやつ 【2020/08/28】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ハンバーグ
     ★マカロニサラダ
     ★コンソメスープ(しめじ、えのき、玉ねぎ、キャベツ)
     ★ぶどう
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★パフェ風ゼリー
     ★カルピス

    今日はお誕生会でした🎶
    おやつはパフェ風ゼリーでした🍒
    いつもの手作りゼリーよりちょっぴり豪華な仕上がりです😍✨
    8月生まれのおともだちお誕生日おめでとう🎊

    今日の給食・おやつ 【2020/08/27】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★みそ汁(里芋、わかめ)
     ★オレンジ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★お好み焼き
     ★麦茶

    おさかなメニューでした🐟
    おやつのお好み焼きには豚肉とたっぷりのキャベツと揚げ玉が入っています。
    フライパンで焼くときにかつお節も乗せて美味しく仕上がるようにしています🍳

    今日の給食・おやつ 【2020/08/26】

    今日の給食
     ★3色どんぶり
     ★けんちん汁
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ジャムサンド
     ★牛乳

    今日のけんちん汁の具材は大根、豆腐、ごぼう、ねぎ、油揚げ、にんじんでした。
    たくさんの具材の入った栄養満点の汁ものです🥢

    今日の給食・おやつ 【2020/08/25】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★豚肉のすき焼き風煮
     ★ブロッコリーのごまマヨあえ
     ★みそ汁(なめこ、長ねぎ、切干大根)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ジャージャーうどん
     ★麦茶

    今日のおやつの「ジャージャーうどん」は今月の給食だよりにレシピを載せています。
    ご家庭でも是非参考にしてみてください☺

    今日の給食・おやつ 【2020/08/24】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チキンカレー
     ★ゆでたまご
     ★やさいスープ(まいたけ、もやし)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★チーズ蒸しパン
     ★りんごジュース

    今日はみんなの大好きなカレーでした🍛
    カレーのあの色はターメリックによるものです。 ターメリックに含まれる代表的な物質である「クルクミン」は抗酸化作用があります。 このほか、クローブ(丁字)は食欲不振、肝機能低下、胃弱、下痢、腹痛などに、ナツメグは下痢、低血圧、不眠、ストレスなどに効果があるといわれています☺🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/08/21】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★3色ナムル
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★甘食
     ★オレンジジュース
     
    中華風メニューでした!
    するっと食べられるマーボー豆腐ですがきちんと噛むことを意識して食べるようにしましょう!!😉

    今日の給食・おやつ 【2020/08/20】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★白身魚のフライ
     ★ニラとえのきのおひたし
     ★みそ汁(わかめ、小ねぎ)
     ★ぶどう
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ミルクもち
     ★麦茶
     
    今日のデザートはぶどうでした🍇
    8月~10月初旬頃が旬の果物です。
    保育園では旬の果物もメニューに入れています。
    デザートでも旬を感じてほしいですね!(^^)!

    今日の給食・おやつ 【2020/08/19】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★春雨サラダ
     ★キャベツスープ(キャベツ、玉ねぎ、にんじん)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ココアケーキ
     ★乳酸菌飲料

    チキンピカタには粉チーズを入れています。
    粉チーズを入れることで風味を増すだけでなくカルシウムもアップされます💪😉

    今日の給食・おやつ 【2020/08/18】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★みそ汁(もやし、油揚げ、なめこ)
     ★納豆
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★そうめん
     ★麦茶

    おやつはさっぱり冷やしそうめんでした。
    具材はオクラとハムにしました😉🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/08/17】

    今日の給食
     ★焼きそば
     ★かぼちゃの甘煮
     ★豚汁
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★ごまトースト
     ★牛乳

    今日のおやつはごまトーストでした!
    ごまたっぷりでサクサクのトースト🍞
    お味はどうだったかな??

    今日の給食・おやつ 【2020/08/12】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★鮭のちゃんちゃん焼
     ★ひじきのマリネ
     ★すまし汁(ふ、わかめ、長ねぎ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フライドポテト
     ★麦茶

    おさかなメニューでした🐟
    おやつはみんなが大好きなフライドポテト🍟でした☺
    青のりの風味がマッチしてパクパク食べられます😄

    今日の給食・おやつ 【2020/08/11】

    今日の給食
     ★ナポリタンスパゲティー
     ★小松菜のツナあえ
     ★コンソメスープ(えのき、オクラ、もやし)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★コーン蒸しパン
     ★牛乳

    おやつは初登場のコーン蒸しパンでした😄
    お味はどうだったかな??

    今日の給食・おやつ 【2020/08/07】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★切干大根のうま煮
     ★みそ汁(キャベツ、小松菜)
     ★すいか
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★マカロニの安倍川
     ★牛乳

    今日のデザートはスイカでした🍉
    夏といえばスイカ!!スイカも今が旬ですね!
    スイカの果肉の90%以上が水分です。夏は汗をよくかくので水分補給にもピッタリです!!

    今日の給食・おやつ 【2020/08/06】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★カジキのトマトソースがけ
     ★刻み昆布とさつま揚げの煮物
     ★みそ汁(にんじん、玉ねぎ、えのき)
     ★パイナップル
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★フルーツヨーグルト
     ★麦茶
     
    今日のメインは夏野菜のトマトで作ったソースをお魚にかけました。
    ソースは生のトマトとトマト缶を使い、酸味を飛ばすようにじっくりと煮こんで作りました🌟

    今日の給食・おやつ 【2020/08/05】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★コールスローサラダ
     ★中華スープ(春雨、しめじ、玉ねぎ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★そうめん
     ★麦茶

    今日のチンジャオロースには夏野菜のパプリカが入っています。
    赤、黄の色がきれいで彩りよく仕上がりました☺

    今日の給食・おやつ 【2020/08/04】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★ポテトサラダ
     ★やさいスープ(もやし、オクラ、にんじん)
     ★黄桃
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★酵母パン
     ★スキムミルクココア

    スキムミルクは「脱脂粉乳」のことで、牛乳から水分と脂肪分を抜いて濃縮し粉末にしたものです。
    牛乳が濃縮されているので、牛乳と比べてもたんぱく質、カルシウム、乳糖などの栄養価が高めです。
    保育園では3時のおやつの飲み物で出したり、お昼の料理に混ぜたり(カレーやシチュー等)おやつのケーキやミルクもち等にも使っています!
    飲み物で出すときは飲みやすいようにココアや紅茶風味にしています😉

    今日の給食・おやつ 【2020/08/03】

    今日の給食
     ★ごはん
     ★クリームシチュー
     ★ポパイソテー
     ★バナナ
     ★麦茶

    今日のおやつ
     ★小倉ケーキ
     ★ミックスジュース
     
    今日のシチューは夏野菜のなすとズッキーニも入れました♪
    夏野菜にはカロテン、ビタミンC、ビタミンEなどを多く含み、夏バテなどに効果が高いです。夏野菜を食べて、暑い夏を元気に過ごしましょう!!