千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2018/04/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★デミグラスソースのハンバーグ
     ★マカロニサラダ
     ★きのことたまねぎのコンソメスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    お誕生会だったので、手作りハンバーグにしました♪

    ひとつひとつ、お祝いの気持ちを込めて作ったよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    4月生まれのみんな、お誕生日おめでとう✨

    今日の給食 【2018/04/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの照り煮
     ★もやしときゅうりのあえ物
     ★チーズ
     ★麦茶
    照り煮は小さい子どもでも食べやすいメニューです!!

    大鍋を3つ使って、じっくりと煮ています🐟

    じっくり煮ると、程よい照りが付き、味もしっかり染み渡ります☆彡

    今日もおいしくできました!!

    今日の給食 【2018/04/25】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★はんぺんチーズフライ
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★にんじんとえのきのサラダ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    食べ応えのあるメニューでした😋

    フライのはんぺんは大判のものを使っています(^◇^)

    ふわふわのはんぺんとチーズの相性はばっちりです!!

    残さず食べられたかな😄?!

    今日の給食 【2018/04/24】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひじき入り厚焼き玉子
     ★じゃがいものそぼろ煮
     ★オレンジ
     ★麦茶
    厚焼き玉子はひとつずつていねいに焼きました!!

    使ったたまごはなんと150個😲
    割るのだけでも一苦労です...💦

    ひじき、にんじん、グリーンピースが入っているので、
    いろどりがきれいになりました(*^-^*)


    今日の給食 【2018/04/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークカレー
     ★ゆでたまご
     ★バナナ
     ★麦茶
    人気メニューのカレーでした☆彡

    今日はカレーの歴史についてお話します!!

    カレーは18世紀、インドからイギリスに伝わりました。

    明治時代に入ると、アメリカやヨーロッパの文化が日本に積極的に取り入れられ、
    その中でイギリスから日本にカレーが伝わったと言われています🍛

    その後、カレーの材料であるタマネギ、ジャガイモ、ニンジンが
    日本でもたくさん作られるようになり、
    また国産の安いカレー粉が広がり、
    大正時代に今のような日本の
    カレーライスのもともとの形ができたそうです😋

    今日の給食 【2018/04/20】

    今日の給食は
     ★春キャベツの焼きそば
     ★豚汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    定番メニューの焼きそばでした(^^)/

    やわらかくて、シャキシャキとした食感が特徴の春キャベツ!!

    産地としておとなりの銚子市が有名です😉

    春キャベツならではの柔らかな食感を活かすために
    キャベツは最後に入れて、加熱時間を短めにしました♪

    今日の給食 【2018/04/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★たらのごまみそ焼き
     ★和風ブロッコリーサラダ
     ★わかめとだいこんのみそ汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    さっぱり和風メニューでした😄

    たらのごまみそ焼は、香ばしいごまのにおいが食欲をそそる一品です!!

    すりごまをたっぷり使うのがポイント♪

    すりごまなら皮が破れているので、
    体内に吸収されにくいと言われている
    ごまの栄養素を吸収しやすくなります😋

    今日の給食 【2018/04/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークロール
     ★三色ナムル
     ★チーズ
     ★麦茶
    いろどりがきれいなメニューでした🌹

    ポークロールのみどりの野菜はいんげん豆です🍃

    なんとなく脇役のイメージがあるいんげん豆ですが、
    【必須アミノ酸】が9種類すべて含まれています!!

    【必須アミノ酸】は私たちには必要な栄養なのに、
    体内で作れない栄養であるため、食べ物から摂取しなくてはいけません。

    いんげん豆、大活躍ですね!(^^)!

    今日の給食 【2018/04/17】

    今日の給食は
     ★中華丼
     ★ニラ玉スープ
     ★バナナ
     ★麦茶
    いろいろな食材を使った献立でした(^▽^)/


    中華丼は具だくさんで、とってもカラフル!

    あたたかいので、少し冷えた今日にぴったりでした☆

    一日の温度差が激しい時期なので
    体調に気を付けましょう!!


    今日の給食 【2018/04/16】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★春キャベツのコーンクリームシチュー
     ★たっぷりきのことソーセージのソテー
     ★オレンジ
     ★麦茶
    子どもたちが大好きなシチューでした✨

    今日のシチューには春キャベツを入れました!!

    やわらく、甘みがあるのが特徴のキャベツなので、
    最後の最後に入れて、キャベツを煮過ぎないように気を付けました(^◇^)

    今日の給食 【2018/04/13】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★ビタミンカラーの和風サラダ
     ★バナナ
     ★麦茶
    定番メニューのぎょうざでした(^^)/

    今日のサラダにはレタス、たまねぎ、小松菜、トマトを使い、
    とってもカラフルなサラダに仕上げました😄

    トマトの酸味があり、さっぱりしたサラダです☆

    今日の給食 【2018/04/12】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★サバの味噌煮
     ★ニラとえのきのおひたし
     ★若竹汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    和食メニューでした🗾

    最近給食に登場するたけのこに含まれる栄養をご存知ですか?


    たけのこに多く含まれる栄養素は
    チロシン、食物繊維、カリウムです!!

    なかなか聞かないチロシンとは必須アミノ酸ではないものの、
    神経の伝達に関わる物質の生成を助けたり、
    代謝をコントロールする甲状腺ホルモンの分泌を促すので
    心身を平常を保つには欠かせないアミノ酸のひとつです😊

    今日の給食 【2018/04/11】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★とり肉のみそマヨ焼き
     ★たけのこと切り干し大根の煮物
     ★とうふと油あげのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    旬のたけのこを使ったメニューでした°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    とり肉のみそマヨ焼きは定番メニュー♪

    みそとマヨネーズは相性抜群です◎

    ごはんも進む味だね🍚🌟

    今日の給食 【2018/04/10】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★中華サラダ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    中華風のメニューでした✡

    マーボー豆腐は子どもたちに人気のメニュー♪

    今日もよろこびの声が給食室まで聞こえてきました👏

    野菜も残さないでたべられたな(^◇^)?!

    今日の給食 【2018/04/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★小松菜の粉チーズあえ
     ★にんじんともやしのみそ汁
     ★ミニトマト
     ★麦茶
    いろどりがきれいな給食でした🌈

    今日から新入園児のみんなもいっしょに給食タイム♬

    ちょっぴりどきどきするかもしれませんが...
    おともだちと食べるごはんはさらにおいしいと思います✧

    残さず食べられるようにがんばろう!!

    今日の給食 【2018/04/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★筑前煮
     ★ほうれんそうとしらすのおひたし
     ★チーズ
     ★麦茶
    野菜たっぷりのメニューでした(^^)/

    今日のおひたしは、ほうれんそうにしらすを入れました✨

    しらすは、骨や内臓も気にすることなく1匹そのまますべてを食べられる食材なので
    捨てる部分がない分、栄養価も高くカルシウムが豊富にあります!

    おひたしや納豆、サラダなど...
    いつものおかずにちょこっと足すだけで
    カルシウムが増えるのでおすすめです♡

    今日の給食 【2018/04/05】

    今日の給食は
     ★たけのこごはん
     ★鮭の塩焼き
     ★ポテトサラダ
     ★しめじと油あげのみそ汁
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    いろどり豊かなメニューでした🌈

    今日はお世話になっている八百屋さんから
    旬のたけのこをいただいたので...
    早速たけのこごはんにさせていただきました💖

    一気に春を感じる給食になりました🌸

    食事でも季節を楽しんでいきたいですね♬

    今日の給食 【2018/04/04】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チンジャオロース
     ★煮たまご
     ★ニラとえのきの中華スープ
     ★オレンジ
     ★麦茶
    ボリュームたっぷり中華メニューでした🐼

    子どもたちは今日もよく食べていたそうです😋

    残さず食べて、新しい生活に慣れられるように頑張ろう(^◇^)

    今日の給食 【2018/04/03】

    今日の給食は
     ★和風スパゲティー
     ★春キャベツとコーンのソテー
     ★パイナップル
     ★麦茶
    春を感じられる食材を使用しました🌸

    みなさんご入園・ご進級おめでとうございます(*^-^*)

    新年度が始まりました!

    一年間おいしくたのしい時間になるような給食を作れるように
    給食室一同頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

    「今日の給食」は毎日更新しますので
    お時間のある時に見ていただければ幸いです😄