千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2019/09/30】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★豚肉のすき焼き風煮
     ★ニラとしめじのおひたし
     ★みそ汁(こまつな・もやし)
     ★バナナ
     ★麦茶
    野菜たっぷりのメニューでした✨

    体から排出されやすいビタミンB1を
    体内に留めてくれる働きをするアリシンを含むニラは、
    疲労回復効果が高い野菜です!!

    今日のように、ビタミンB1が
    多く含まれている豚肉と組み合わせて食べると
    効果がさらにアップします💪

    今日の給食 【2019/09/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手づくりチキンナゲット
     ★ちくわとツナのサラダ
     ★コンソメスープ(こまつな・しめじ・もやし)
     ★なし
     ★麦茶
    1つずつつくったチキンナゲットでした✨

    今日は9月生まれのおともだちのお誕生会だったので
    お祝いの気持ちを込めて作りました🎊

    9月生まれのみんなお誕生日おめでとう💖

    チキンナゲットは今月の給食だよりにレシピを掲載しているので
    ぜひやってみてください!(^^)!

    今日の給食 【2019/09/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼鮭のタルタルソース添え
     ★キャベツとコーンのソテー
     ★みそ汁(なめこ・切干大根・あぶらあげ)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    チーズは生乳から水分を搾って作られるので、
    栄養がたっぷりとつまっています!!


    一方で太りそうというイメージも抱かれがち。
    しかし、少量で効率よく栄養を摂ることができる
    チーズの栄養価は人間の身体にとってベストバランスと言えます✨

    今日の給食 【2019/09/25】

    今日の給食は
     ★やきそば
     ★ウインナーソテー
     ★具だくさんみそ汁 
     ★オレンジ
     ★麦茶
    人気メニューです(^^)/

    今日はうんどうかいの予行練習だったので
    疲労回復に効果がある豚肉が入ったやきそばにしました🔥

    おうちに帰ったらしっかり休んで
    また明日も練習がんばろう!!

    今日の給食 【2019/09/24】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★きのこキーマカレー
     ★ゆでたまご
     ★豆腐スープ
     ★バナナ
     ★麦茶
    旬のきのこを使ったカレーでした🍄

    きのこが嫌いな子もいるので...
    食べやすいように具材を細かくした
    キーマカレーに入れてみました♪

    残さず食べられたかな😄?

    今日の給食 【2019/09/20】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★豚のしょうが焼き
     ★ブロッコリーサラダ
     ★みそ汁(とうふ・あぶらあげ)
     ★パイナップル
     ★麦茶
    スタミナメニューでした🔥

    豚肉に含まれているビタミンB1は
    玉ねぎと組み合わせて摂ることで、
    吸収が5~6倍になると言われています✨

    また、しょうがに含まれる辛みの成分には発汗作用が、
    香りには保温作用があり、
    ほかにも抗酸化作用、殺菌作用、食欲増進作用、
    疲労回復の効果などの効能があります‼

    しょうが焼きは疲労回復にもってこいのメニューです😆

    今日の給食 【2019/09/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキのトマトソースがけ
     ★切干大根のサラダ
     ★中華スープ(ニラ・しめじ)
     ★オレンジ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    カジキのトマトソースがけは
    トマトとたまねぎをじっくり火にかけて
    ソースを作っています!

    今日はなすも入れました🍆

    トマト缶を使ってもおいしくできるので
    おうちでもぜひやってみてください♪

    今日の給食 【2019/09/18】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンピカタ
     ★ひじきのマリネ風
     ★コンソメスープ(じゃがいも・ほうれんそう)
     ★黄桃
     ★麦茶
    元気が出るお肉メニューでした(^^)/

    ひじきは、縄文時代や弥生時代の遺跡の発掘物に
    ひじきと思われる海藻がついていたことから、
    その時代から食べられていたとされています😲

    日本では河川の水が軟水のため
    カルシウムがあまり含まれておらず、
    また、農作物からカルシウムを摂取するのは困難だったので

    昔からカルシウムの欠乏を補うために
    ひじきなどの海藻を利用してきたのではないか
    と考えられているそうです💡

    今日の給食 【2019/09/17】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げの中華煮
     ★こまつなのしらすサラダ
     ★わかめスープ
     ★チーズ
     ★麦茶
    いろいろな野菜を使ったメニューでした✨

    ピーマンやこまつななど
    子どもたちのなかには苦手な子もいると思いますが...
    みんなと食べるからか、残さずしっかりと食べてくれます😄

    今日の給食 【2019/09/13】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ソーセージカレー
     ★黄桃
     ★麦茶
    野菜たっぷりのカレー✨

    久しぶりにみんなの顔が見られて一安心😌

    停電や気温の変化で疲れている子も多いと思うので
    この三連休でしっかり休んで
    休み明けまた元気に保育園にきてね(^^)/

    あやめぐみさんは、敬老大会がんばろう!!

    今日の給食 【2019/09/06】

    今日の給食は
     ★親子丼
     ★とん汁
     ★なし
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりの親子丼でした♪

    なしには夏バテなど疲労回復に役立つアミノ酸のひとつ
    アスパラギン酸が多く含まれています!!

    夏の疲れが出てくるこの時期にぴったりのくだものです😄

    今日の給食 【2019/09/05】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★あかうおの煮つけ
     ★コールスローサラダ
     ★みそ汁(あぶらあげ・なす・もやし)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    何気なく食べているミニトマトですが、
    実はふつうのトマトと同じ量で比べると
    ビタミン類や食物繊維がギュッとつまっています!

    一度にたくさん食べるよりも
    食べる日を増やすと良いと思います😄

    今日の給食 【2019/09/04】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボーどうふ
     ★3色ナムル
     ★黄桃
     ★麦茶
    するっと食べられるマーボーどうふでした♪

    とうふが健康食品といわれるのは、植物性の脂肪を
    たんぱく質に次いで多く含んでいるからでもあります!

    同じ脂肪でも動物性のものは、飽和脂肪酸を含み、
    血液中のコレステロールを増やしてしまいますが

    植物性の脂肪は不飽和脂肪酸で、
    コレステロールを少なくする働きを持っています✨

    今日の給食 【2019/09/03】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手づくりつくね焼
     ★炒りどうふ
     ★みそ汁(はくさい・なめこ)
     ★オレンジ
     ★麦茶
    和風メニューでした✨

    炒りどうふはおうちだとなかなかなじみのないメニューかなと思います💦

    これは冷蔵保存で4日ほどもつので、お家で作るのにおすすめなメニューです♪

    今日の給食 【2019/09/02】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★かぼちゃのクリームシチュー
     ★きのこのソテー
     ★バナナ
     ★麦茶
    旬のかぼちゃを使って秋気分のシチューでした🍂

    しかし...9月になりましたが
    まだまだ厳しい暑さが続きそうですね💦

    給食には旬の食材を使って
    秋を感じられるようにしていきたいです(^^)/