千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2018/02/28】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★厚揚げのたまごとじ
     ★だいこんと水菜のシャキシャキサラダ
     ★油揚げとえのきのみそ汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    和風メニューでした!

    今日のサラダは旬のだいこんと水菜を使っています☆

    水菜には栄養があまりないようなイメージがあるかもしれませんが…

    ●抗酸化作用があるビタミンC
    ●骨の成長や身体の成長に必要なカリウム
    ●妊活中・妊娠中の女性にとっては欠かせない葉酸

    が含まれています(*^。^*)

    お家でもぜひ取り入れてみてください!!

    今日の給食 【2018/02/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★手作りミートボール
     ★コールスローサラダ
     ★チーズ
     ★麦茶
    子どもたちが喜んでくれるミートボールでした♪

    今日の副菜はコールスローサラダですが、
    なぜこの名前になったかご存知ですか?

    コールスローとは、オランダ語の
    コールkool(キャベツ)とスラsla(サラダ)が由来となっており、
    もともとはキャベツサラダという意味だそうです。

    給食もたっぷりキャベツを使って作りました☆

    今日の給食 【2018/02/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ポークカレー
     ★ゆで卵 
     ★パイナップル
     ★麦茶
    カレーは毎月定番のメニューですが
    子どもたちは大好きです(^_^)

    今日も廊下からうれしそうな声が聞こえてきました!!

    みんな残さず食べてくれたかな~♪?

    今日の給食 【2018/02/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンカツ
     ★マカロニサラダ
     ★春のいろどりスープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    今日はお誕生会だったので
    ボリュームたっぷりのメニューにしてみました☻

    スープはキャベツ、もやし、コーンで
    少し早いですが春を意識した色合いです✿

    暖かくなるのが待ち遠しいですね♪

    2月生まれのみんな、お誕生日おめでとう♥
     

    今日の給食 【2018/02/22】

    今日の給食は
     ★やきそば
     ★根菜たっぷりけんちん汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    毎月恒例のやきそばでした(#^.^#)

    けんちん汁にはだいこん、にんじん、ごぼうをたっぷり使っているので
    食べ応えもあり、繊維質もたっぷりです!!

    根菜類が体を温めてくれるので、
    一段と寒い今日にはうれしいお料理ですね☆ミ

    みなさん風邪にはお気を付けください!!

    今日の給食 【2018/02/21】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★サバの味噌煮
     ★カミカミサラダ
     ★チーズ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした✿

    カミカミサラダはれんこん、ごぼう、にんじん…
    かための野菜で作ったサラダです!!

    ゆで時間はあえて短めに、歯ごたえを残して仕上げています。

    かむことは味覚や脳の発達、
    言葉をはっきり発音することなど
    良い効果がたくさん!!

    よくかんで食べることを心がけましょう!(^^)!

    今日の給食 【2018/02/20】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉の卵みそ
     ★ほうれん草の粉チーズ和え
     ★たまねぎとにんじんのみそ汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    定番メニューの卵みそでした!!

    ほうれん草の粉チーズ和えは
    コンソメと粉チーズで味付けをしています♪

    さっとできるお手軽メニューです!

    給食ではハムを入れましたが
    コーンやツナでもおいしそうですね☻

    是非お試しください☆

    今日の給食 【2018/02/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボー豆腐
     ★もやしときゅうりの中華和え
     ★オレンジ
     ★麦茶
    中華風メニューでした(^_^)/

    2月も後半になりますが...
    まだまだ寒い日が続いていますね(>_<)

    はやね・はやおき・しっかりごはんを食べて
    体調を崩さないようにしましょう!!

    今日の給食 【2018/02/16】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★かぶと白菜のクリームシチュー
     ★ソーセージときのこのソテー
     ★りんご
     ★麦茶
    寒い日にぴったりのあったかメニューでした(^^)

    今日のシチューには旬のかぶ、白菜を入れました!!

    シチューに入れると
    とろとろして、甘みがよく出るのでおすすめです♡

    あまり煮過ぎると溶けてしまうので、
    最後のほうに入れると良いと思います!!

    是非お試しください☻

    今日の給食 【2018/02/15】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏肉のピカタ
     ★ピーマンのチーズおかか和え
     ★だいこんと油あげのみそ汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    ボリュームのあるメニューでした!!

    ピカタは卵液に粉チーズを入れています!
    すると…コクがアップします!(^^)!

    ケチャップなどをつけずにそのまま食べてもおいしいです♫

    今日の給食 【2018/02/14】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鮭のマヨネーズ焼き
     ★和風ブロッコリーサラダ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    いろどりがきれいなメニューでした♫

    鮭のマヨネーズ焼きは、
    塩コショウを入れたマヨネーズを
    鮭にぬって焼きます!!

    パン粉をかけると見た目がよりきれいです☆

    マヨネーズでジューシーになった鮭が
    食欲をそそる一品です♡

    今日の給食 【2018/02/13】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★中華サラダ
     ★わかめともやしの鶏がらスープ
     ★チーズ
    中華メニューでした!!

    焼ぎょうざも人気のメニューで、
    今日も子どもたちの喜びの声が
    給食室まで聞こえてきました(*^。^*)

    みんな残さず食べてくれたかな?!

    今日の給食 【2018/02/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキの照り煮
     ★三色ナムル
     ★パイナップル
     ★麦茶
    お魚メニューでした>゜))))彡

    今日のカジキは銚子産のものでした!
    地産地消ですね☻

    脂がのり、身がふっくらしていて
    とってもおいしかったです♥

    今日の給食 【2018/02/08】

    今日の給食は
     ★三色どんぶり
     ★豚汁
     ★オレンジ
     ★麦茶
    人気メニューの三色どんぶりでした♫

    食べやすい丼物は早食いしがちですが...
    しっかりよくかんで食事をすることが大事です!!

    30回を目標にしっかりかんで食べましょう(^_^)/

    今日の給食 【2018/02/07】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★きのこたっぷり肉豆腐
     ★ちくわとツナのマヨネーズサラダ
     ★白菜とにんじんのみそ汁
     ★チーズ
     ★麦茶
    定番メニューの肉豆腐でした!!

    今日のみそ汁には旬の白菜を入れました♫

    よく火を通すと…
    甘みが広がり、とろとろして
    おいしく仕上がりました(*^。^*)

    ビタミンCが含まれていて、風邪予防にも良い食材なので
    この時期は積極的に食べたいですね!

    今日の給食 【2018/02/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★五目煮
     ★小松菜としめじのおひたし
     ★納豆
     ★麦茶
    野菜たっぷりの和食メニューでした!!

    今日の五目煮には
    にんじん、だいこん、さといも、れんこん、
    しいたけ、とりにく、グリーンピースが入っていました☆

    いろいろな食材を楽しめたと思います!

    みんなはいくつわかったかな(*^_^*)?

    今日の給食 【2018/02/05】

    今日の給食は
     ★ミートソーススパゲティー
     ★ほうれん草とツナのおひたし
     ★野菜の三色スープ
     ★ミニゼリー
     ★麦茶
    子どもたちが大好きなスパゲティーでした♡

    今日の野菜スープは
    にんじん、もやし、コーンを入れました!

    きれいな三色がポイントです♫

    今日の給食 【2018/02/02】

    今日の給食は
     ★大豆とひじきの炊き込みごはん
     ★赤魚の塩焼き
     ★じゃがいものそぼろ煮
     ★ほうれん草となるとのすまし汁
     ★パイナップル
     ★麦茶
    今日は豆まき大会があったので、
    お給食にも大豆を使いました♫


    大豆には、たくさんの栄養が含まれているので、
    鬼を追い出すパワーがいっぱいつまっています☆

    みんな、鬼退治はしっかりできたかな~?

    今日の給食 【2018/02/01】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★鶏ごぼう
     ★ブロッコリーのタルタルソース和え
     ★オレンジ
     ★麦茶
    食物繊維たっぷりのメニューです☆ミ

    タルタルソースを手作りすると、
    玉ねぎの辛みが気になる時があると思います…(*_*)

    マヨネーズと混ぜる前に水にさらしておき、
    よーく水気をしぼると辛みが弱まります!

    何回かくり返すとさらに良いです◎

    試してみてください(*^。^*)