千葉県旭市保育園| 社会福祉法人つくも福祉会 鶴巻保育園

今日の給食

  • 今日の給食 【2019/08/30】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ハンバーグ きのこデミグラスソース
     ★ポテトサラダ
     ★やさいスープ(キャベツ・まいたけ・もやし・コーン)
     ★ぶどう
     ★麦茶
    お誕生会メニューでした👏

    給食がハンバーグだと知ると、
    子どもたちの「わーい!!」という声が聞こえてきました😆

    8月生まれのみんな、お誕生日おめでとう💖

    今日の給食 【2019/08/29】

    今日の給食は
     ★やきそば 
     ★かぼちゃの甘煮
     ★豚汁
     ★バナナ
     ★麦茶
    人気メニューのやきそばでした✨

    かぼちゃの中で栄養素が一番高い箇所は、実は皮の部分!

    なるべく皮ごと食べるのが良いです(^^)/

    今日の甘煮も皮ごとじっくり煮て、
    皮まで食べやすいように調理しています🍳

    今日の給食 【2019/08/28】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★とうふのうま煮
     ★にらとしめじのおひたし
     ★中華スープ(わかめ・なす・おくら)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    とろっと食べやすいとうふのうま煮でした(^^♪

    スープに入れたおくらの特徴といえばネバネバ!
    そのネバネバはペクチンという水溶性食物繊維によるものです。

    水溶性食物繊維はその粘着性によって
    腸管内をゆっくり移動するため、
    腹持ちがよく食べ過ぎを防いでくれます✨

    今日の給食 【2019/08/27】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ひき肉のたまごみそ
     ★こまつなのしらすサラダ
     ★みそ汁(なめこ・あぶらあげ・ねぎ)
     ★納豆
     ★麦茶
    いろいろな食材を使ったメニューでした👍

    納豆の栄養、ナットウキナーゼは熱に弱く、
    水分が多い状態では高温(50℃以上)になると
    活性が急激に低下してしまうそうです😫

    血液をサラサラにしたり血圧を下げたりという働きは、
    常温で食べた時に効果があります!!

    ちなみに、アツアツのごはんは50℃もない場合が
    ほとんどなので、納豆ごはんはセーフです💮

    今日の給食 【2019/08/26】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★夏野菜のチキンカレー
     ★ゆでたまご
     ★コンソメスープ(ほうれん草・えのき・コーン)
     ★すいか
     ★麦茶
    子どもたちが大好きなカレーでした🍛

    今日のカレーには旬のなす、じゃがいも、えだまめを入れました♪

    さらに、えだまめの皮むきとスープのほうれん草ちぎりを
    なでしこぐみさんにやってもらったので
    いつもよりおいしさもアップしたと思います😋

    今日の給食 【2019/08/23】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★焼ぎょうざ
     ★切干大根のうま煮
     ★わかめスープ
     ★パイナップル
     ★麦茶
    人気メニューのぎょうざでした😄

    汁ものの具やサラダなどで登場するわかめには
    ヌルヌル感の正体である「アルギン酸」をはじめ、
    カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分など、
    たくさんの栄養成分が含まれています💡

    体に良い食材のひとつです(*^-^*)

    今日の給食 【2019/08/22】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★カジキのカレーソテー
     ★ブロッコリーのごまあえ
     ★みそ汁(なす・あぶらあげ・こまつな)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    カレー味は子どもたちに人気のある味付けです♪


    カレーに含まれるスパイスには
    食欲増進効果があるので
    食欲不振を解消する効果が期待できます👏

    今日の給食 【2019/08/21】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★チキンカツ
     ★ピーマンのチーズおかかあえ
     ★やさいスープ(まいたけ・キャベツ・にんじん・とうふ)
     ★ぶどう
     ★麦茶
    ボリュームたっぷりのメニューでした✨

    ピーマンのチーズおかかあえは
    今月の給食だよりにレシピが載っています♪

    電子レンジでかんたんにできるので
    ピーマンがおいしい時期にぜひ試してみてください😄

    今日の給食 【2019/08/20】

    今日の給食は
     ★ぶたどん
     ★五目汁
     ★黄桃
     ★麦茶
    スタミナメニューでした🔥

    豚肉にはビタミンB1が含まれていて、
    疲労回復にぴったりの食べ物ですが

    ビタミンB1の吸収を促すアリシンを豊富に含んだ、
    玉ねぎと一緒に炒め合わせるとより効果的です✨

    今日のぶたどんも豚肉×たまねぎの組み合わせ😋
    この時期にぜひやってほしい組み合わせです!!

    今日の給食 【2019/08/19】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★マーボーどうふ
     ★はるさめサラダ
     ★バナナ
     ★麦茶
    人気メニューのマーボーどうふでした(^^♪

    今日が久しぶりの保育園という子も多いので
    給食をきちんと食べてくれるか不安でしたが...
    みんなしっかりと食べてくれたようです!!

    8月もあと少し❕
    暑さに負けず、がんばりましょう😄

    今日の給食 【2019/08/09】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★さけのちゃんちゃん焼き
     ★こまつなのなっとうあえ
     ★みそ汁(なす・おくら・とうふ・あぶらあげ)
     ★ぶどう
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    こまつなのなっとうあえは、するっと食べられるので
    この時期におすすめです!!

    食欲がない時も、食べられそうなものを少しずつでも食べるように心がけましょう(^^)/

    今日の給食 【2019/08/08】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★ぶたにくとやさいのカレーいため
     ★ひじき煮
     ★みそ汁(なめこ・大根)
     ★ミニトマト
     ★チーズ
     ★麦茶
    スタミナメニューでした🔥

    豚肉に含まれているビタミンには、
    エネルギーの代謝を促すビタミンB1、
    皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、
    筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがありますが
    その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、
    豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な
    摂取量を十分に摂ることができます!!

    夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です😋

    今日の給食 【2019/08/07】

    今日の給食は
     ★クリームシチュー
     ★ポパイソテー
     ★バナナ
     ★麦茶
    夏野菜を入れたシチューでした(^^♪

    ズッキーニにはビタミンCや食物繊維、
    皮膚や粘膜を保つ働きがあるビタミンB2が含まれています🙌

    余分な塩分を排出する働きがあるカリウムも含んでいて、
    むくみの解消などに効果があります!!

    今日の給食 【2019/08/06】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★松風焼き
     ★おからサラダ
     ★みそ汁(なす・えのき・しいたけ・ねぎ)
     ★すいか
     ★麦茶
    デザートを夏らしいすいかにしました🍉

    すいかの栄養は機能性が高く、含有量は少ないですが、
    ビタミンCやカリウム、
    赤い果肉のものには
    βカロテンやリコピンなども
    含まれており、抗酸化作用がバッチリ✨

    夏バテの解消や疲労回復にも良いといわれています!

    塩を振って食べると、より効果を高めるのでオススメです(^^)/

    今日の給食 【2019/08/05】

    今日の給食は
     ★ナポリタン
     ★ブロッコリーのタルタルソースあえ
     ★コンソメスープ(キャベツ・わかめ)
     ★黄桃
     ★麦茶
    人気メニューのスパゲティーでした(^^♪

    ブロッコリーはとても栄養価が高い野菜で、100g食べれば
    1日に必要なビタミンCが摂れてしまいます!!

    ビタミンCだけでなく、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、
    カリウム、食物繊維などのさまざまな栄養素が豊富に含まれていて、
    野菜の中でかなり栄養価が高いものです😲

    今日の給食 【2019/08/02】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★赤魚の煮つけ
     ★ちくわのマヨネーズサラダ
     ★みそ汁(しいたけ・もやし・小ねぎ)
     ★バナナ
     ★麦茶
    おさかなメニューでした🐟

    8月に入り、暑い日が続いていますね・・・💦

    暑さに負けないように、
    バランスがとれた食事を心がけましょう!

    今日の給食 【2019/08/01】

    今日の給食は
     ★ごはん
     ★肉じゃが
     ★こまつなのツナあえ
     ★みそ汁(なす・えのき・長ねぎ)
     ★黄桃
     ★麦茶
    和食メニューでした(^^)/🗾

    小松菜は緑黄色野菜の中でも栄養価の高さは群を抜いています😲

    すべてのビタミン、ミネラルを豊富に含むほか、
    鉄分やカルシウムなどはほうれん草以上!!

    特にカルシウムの量は牛乳並みで栄養面では大変優れた野菜です✨